ホーム / スタッフブログ

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

ラジオにでます。

 

こんばんは

お茶のさすき園は コミュニティラジオFM.Hi!というラジオ局に

「目からウロコのお茶ばなし」という番組を持っています。

毎回 社長が出演してお茶についてのあれこれや

最近のお店の様子などをお話しています。

実は 今日が収録日でした。

FM.Hi!さんからパーソナリティの方と収録する方とお二人の方が見えて

今は新店舗建設中の為仮店舗で営業のお話をしていました。

ところがひょんなことから「お店の方も一言で良いからお話しませんか?」

という パーソナリティの方の誘いに断りきれずに出演してしまいました。

顔は出ないとはいえ緊張しますねえ。

何をしゃべったか覚えていません。

たった10分くらいの収録でしたが終わった後はどっと疲れが出てしまいました。

そんなわけで 

もし 暇があって気が向きましたら毎週金曜日お昼の12:30から放送しておりますので

お聞きください。

 

 

島田帯祭りにいらっしゃいませ

 

島田市では3年に一度の日本三奇祭「島田帯祭り」が10月8,9,10日に行われます。

豪華絢爛な帯を 大奴さんが両腰に差した刀に帯を提げて練り歩くという

ものです。足を高く上げて片手に傘を持ち もう一方の手はお尻からくゆらしながら

頭の上にふわっとあげるといった何とも奇妙な歩き方で一度見たら忘れられません。

私も子供の時に見てみんなでよくまねたものでした。

それ以外にも大鳥毛を道の端から端まで勢いよく投げて受け取るというのやら

ゆるりと舞う鹿島踊り、屋台に乗る可愛いお姫さまやお馬にまたがる小さなお殿様

までいろいろあって島田の町は大騒ぎです。

色々あるけどやはり帯祭りなので帯を刀に提げた大奴の方々が主役なんだろうと思います。

大奴さんたちは大きな刀に重そうな帯を提げ 前掛けも立派な重そうな前掛けなので

とても大変だろと思います。でも私が見た時にはピッと背筋を伸ばしきりっとした顔で

歩いていてすごいですよ。是非一度見に来てください。

 

 

 

敬老の日のプレゼント

 

 

さすき園では敬老の日のプレゼントにぴったりのセットをご用意いたしました。

名付けて「幸せを呼ぶ 福ろうセット」

フクロウ柄の缶を使ったセットです。

お茶もご贈答に一番人気の八十八夜(100g当り1,080円)

さわやかな味の希樹(100g当864円)です。

メッセージカードもご用意してありますので是非ご利用ください。

 

 

 

 

 

 

世界にひとつだけ

 

こんにちは。

本当に台風が来ているのかなあ それともどこかに行っちゃった???

と思えるくらいいいお天気になりました。

それでも秋は少しずつちかづいてきています。

お店が終わって帰る頃にはあちこちの草むらから虫の鳴き声が聞こえてきます。

そこでお店も『秋』に模様替えです。

「お月様とティータイム」というポップを手作りしました。

つまり世界で一つだけのポップです。

お団子を食べすぎたのかうさぎさんの背中かかなりふくよかです。

敬老の日のポップももちろん手作り こちらも世界で一つだけのポップです。

今日来てくれた女の子が「あっ これおじいちゃんじゃん。」とメガネのおじいちゃんを

指さしていました。

上手下手はともかくどちらも世界にひとつだけの花 いやいやポップだというのがポイントです。

プライスカードももちろん秋に 鮮やかな紅葉がらに変身!

それから話は変わりますが お店ではきょうから鉢花を30%オフで販売しています。

お花の好きな方どうぞお越しください。お待ちしております。

 

 

楽しいな

 

こんにちは。

今日は 台風が日本列島に近づいているみたいですが

とても気持ちいい日になりましたね。

空が青くって気持ちがいいです。

こういったお天気の日にはやはりまだ「水出し茶」がいいですね。

昨日ご来店してくださった美人でかわいい20代のお客様が

「お久しぶりですね。わたしこちら(仮設店舗)に移られてから3回来ているんだけど

会うの初めてですね。もうこのお茶(濃いうま冷茶)美味しくって ペットボトルのお茶じゃ

全然飲めなくなっちゃって。」と言ってくれました。

久しぶりにあえたのを嬉しそうにしてくれてその上お茶も褒めてくれて

私がとても嬉しくって幸せです

彼女は写真の濃いうま冷茶と今年新発売の冷茶神技ティーバッグを買っていかれました。

そして彼女と同じくらい幸せな楽しい気分にしてくれたのは4歳の男の子「とき君」

おじいちゃんと一緒に来てくれました。

今好奇心いっぱいみたいで おじいちゃんに陶器のお人形を見て

「何でこれは重たいの?」とか 冷茶を飲んで「何でこれは冷たいの?」

なんでも「なんで?」と質問していました。

そのやり取りがかわいくてずっとお話を聞いていたら

最後に「ぼくね 大きくなったらねになるんだ。」と言ったので

思わず笑ってしまいました。