ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / 宿題できてよかったね。

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

宿題できてよかったね。

 

「ほー これがお茶の機械?へぇ。

ねえ これだってよ。これお茶の機械なんだって

ほら 見せてもらいな。」と おばあちゃんが大きな声で子供たちを呼ぶと

子供さん4人とパパさんとママさん2人がお店に入ってきました。

 

「えー どれどれ。これ何?これ動く?」と 矢継ぎ早に聞く子やら

あっちの機械を見たりこっちの機械を見たり忙しく動き回る子やらで

急にお店の中が賑やかになりました。

 

「この機会は 粗揉機って言うんだよ。それでこれが 揉捻機。

さすきのお茶工場にある機会は もっとずっとずっとおっきい機械で一度に一杯できるんだよ。」

と説明していると また次の見学者がやってきて

「『お茶のできるまで』って外に書いてあるけど」

「あっ はい あそこに並んでいるのがお茶の機械です。」と 指さすと

「うわあ これでお茶作るんだあ。ほら よく見て。」と息子さんに言うきれいなママさん。

わたしが「畑からとってきたお茶は最初に蒸します。

それから この粗揉機という機会に入り葉っぱはこの機械の中でぐるぐる回ります。

そして 何々何々です。」と説明し

「ところで 僕は何年生?」と 聞くと 「3年生。」

「どこの小学校?」と 聞くと「岐阜の小学校。」

「えーーー 岐阜って遠いねえ。」というと

きれいなママさんが「私の実家が吉田なのでお盆でこちらに来たんですよ。」と

なるほど それでそんなに遠いところから来てくれたんだ。

そのきれいなママさん「よかったね これで夏休みの宿題にできるね。」

と息子さんにニコニコしながら言ってました。

 

お役にたてたみたいでよかったあ。

と言うわけで みなさんも是非 宿題がてら見に来てね。

 

 

 

 

とこんな具合に見学する子供さんが来てくれてお店の中は

熱気むんむんでした。

 

 

 

 

 

わたしが どこの小学校に行ってる。?」ときくと

「岐阜の小学校。」