カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

口呼吸と鼻呼吸

 

急に涼しくなりましたねえ。

               風邪ひいたりしてませんか?

 

実は 私細川は つい三年前まで ほぼ一年中夜マスクをして

寝ていました。そうしないと 朝起きた時 喉がカサコソして仕方なく

ひどい時には咳がでて お医者様に行かなければなりませんでした。

特に 秋から初冬にかけては 毎年必ずお医者様に行ってました。

アレルギー体質だからこうなんだろうと ずっと思っていました。

 

ところがある時 昔の写真を見ていると 私の顔どれも口を開いて

写っているんです。

「もしかして 口で息してるから喉痛くなるのかなあ・・・」

よくよく考えてみると 何かしている時はいつも少し口開いているような

気がしました。

 

「そう言えば テレビで鼻呼吸口呼吸って聞いたことがある。

日本人は 口呼吸している人が多いけど 鼻呼吸したほうが良い。

最近の子供は 口呼吸の子が多いって言ってたよね・・・」

 

そうなんです。知識としては知っていたけど 自分が鼻呼吸してるか

口呼吸してるか考えたこともありませんでした。

でも あの写真から考えるに 口呼吸していたんだと思いました。

 

それからの私 できるだけ口を閉じるようにしました。

特に 夢中になると口呼吸になってしまいます。

そして 寝る前にも口を閉じることを意識してから

寝るようにしました。

 

そうしたら 目が覚めると たまにポケーと口を開いて

口から喉まで渇いてしまって マスクをしないとだめな時があるけど

前よりは ずっとマスクすることが少なくなりました。

 

そして 毎年初冬にお医者様に行っていたのが

行かなくて済むようになりました。

  めでたし めでたし。

 

それにしても 自分のことは気が付かないって言うけど

本当ですね。

私 何年も口呼吸してたけど 遅ればせながらそのことに

気づいてよかった。 本当に 良かった。

 

皆さんも 口呼吸してませんか?

鼻で いっぱい呼吸しましょうね

 

 

大事な物???

 

ご存知でしたか?

『9月13日(土) 午前4:00頃 東海地震がくる。』 

という予言があったことを。

うちの娘達が通っている中学校と小学校には そんな予言話が

8月中から広まっていました。

さあ 明日はいよいよ13日という前の晩 

すごい怖がりの下の娘は リュックの中に

自分の大事にしている物を入れ ヘルメットと懐中電灯を枕元に用意しました。

それから 私に「お母さん 残りのご飯おにぎりにして。」

と言うので 握って持っていくと 早速おにぎりもリュックに入れました。

そして私に「おかあさん 地震来ても絶対死なないでね。

約束だよ 指切りして。」と言って 指切りをして 

その後 お父さんとも同じように指切りをしていました。

私が冗談に 「ヘルメットして寝たら。」と言うと

本当にヘルメットを被って寝ようとしました。

「うそ うそ 冗談だよ。」と言って ヘルメットははずさせましたが

寝た後見ると 枕を頭の上に載せて寝ていました。

そして 13日の朝

ご存知のように 地震は起きませんでした。

 

娘に 「よかったね。」 と言うと 「よかったあ。」 

と 安心したように言いました。

その日 私は仕事だったので 地震のことはすっかり忘れて一日を過しました。

が 家に帰ると なんと下の娘ヘルメットを被ってマンガを読んでいました。

そして その後 パソコンするにもヘルメットを被っているので

(ははあ 地震気にしてるんだ。)と思いました。

私は知らんふりして 「ヘルメット被って どうしたの?」と 聞くと

「別に いいじゃん。」と 答えました。

「今日は 何して遊んだ。」 と 聞くと 「Kちゃんと布団の中で遊んだ。」

「えー なんで布団の中で遊ぶの?暑いじゃん。」と 私。

「だって 地震来ると困るもん。」

(ああ そういうことか。)娘にとっては 13日中は

本当には安心できなかったようです。

今となっては 娘のやった諸々事は地震が起きなかったので

滑稽でしたが 本当に来なくてよかったね。

それにしても ずっと前から東海地震が起きるだろうと言われているのだから

予言のあるなしに関わらず 準備はしておいた方が絶対いいと思います。

因みに 後日リュックの中に入れた娘の大事な物をこっそり覗くと

羞恥心のCD と 羞恥心タオル  と 

       友達からもらった手紙  でした。

                                                by    HOSOKAWA

 

 

 

 

 

 

 

感謝!感激!ありがとう

9/13 いよいよ「スイーツフェア&試食会」の当日です。

 

準備を進めながらも、いったいどれだけのお客様が来ていただけるのか?と実際かなり不安でありました。

体重増加に怯えながらも、試食に試食を重ね(何個食べたかわからないぐらい食べましたが)、結構緊張しながら迎えた運命の13時・・

徐々に徐々にお客様が入って来てくださいました。ひとまずホッ・・・ でも皆様なんだか、試食を遠慮なさっているご様子・・・

せっかくなので、「もっとどんどん食べてくださいね」 という感じでした。

そう思ったのも束の間、次から次にお客様が溢れんばかりに来てくれて、店内は大混雑(@_@;)

写真なんかとても撮ってはいられないような状態に!!

正直、このようなイベントをやるのは初めてなので\(゜ロ\)(/ロ゜)/するばかり・・・

いやはや、段取り面でのつめが甘かったなぁとすごく反省

そのおかげで、注文をお伺いしたり、商品のお渡し、レジにてお客様を沢山お待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。試食も思う存分していただけたかどうか・・・

にも関わらず、皆さまからいただいたアンケートを読ませていただくと、実に温かいお言葉ばかりで、(涙)(T_T)

心の奥が「じん・・・」となったのです。

本当はこんなんじゃダメですよね!! お客様を「じん・・・」とさせられるようにならなくては!!

来てくださった皆様、本当にありがとうございます。今度ご来店いただける際は、ぜひごゆっくりお過ごしください。

それから、こんなにおいしいスイーツを作ってくれた大井川町・あとりえMOMOさん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。<m(__)m>

 

心より 御礼申し上げます。

 

いつも お世話になっております。

店長の細川です。

スィーツフェアに大勢の皆様方にお越し頂き

本当に  

    本当に

    感謝申し上げます。 

 

お茶の佐寿園にとって 初めてのことで

お店から溢れ出てしまうほどのお客様に来ていただけるとは

夢にも思わなかったので スタッフ一同大喜びでした。

お試しのミラクルセットも一時間くらいで完売してしまい

お買い上げ頂けなかった皆様

本当に ごめんなさい。

おいしいスウィーツを召し上がって皆様の笑顔に溢れた店内は

   

一気に

 ☆☆☆ HAPPY ♪ SWEET  WORLD ☆☆☆ 

               と 化しました。

 

次回も予定しております。

是非 お越し下さい。心よりお待ちしております。

本当に ありがとうございました。

※不慣れな為 不手際があったかと思います。

                  お許し下さい。

 

 

いよいよ 煎茶スィーツ登場

 

いよいよ 明日  

スィーツフェア  試食会

     (9/13 午後1:00~5:30)

            が 行われます。

  甘い物好きの人集まれ~

実を言うと 私 細川も 甘いもの大好きであります。

昨日も あとりえMOMOさんのブッセを頂きました。

 

パクッ あ~しあわせ~ 

 パクッ あ~~し~あ~わ~せ~

       を 感じる味なんです。

MOMOさんとお話した時に 

MOMOさんのこだわりが あの絶品スィーツを生み出しているんだ

と つくづく思いました。

本当においしいしあわせスィーツなので 

是非 お越し下さい。お待ちしてます。

12»