ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / いいな!いいな!人間っていいな!

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

いいな!いいな!人間っていいな!

私のきのう、ちょっぴり嬉しかった事。

毎朝 朝食の準備をする時、晩御飯の仕度も

少ししてきます。

きのうは、晩御飯をカレーにしようと、

じやがいも、たまねぎ、人参を切って、お肉と炒めて、

圧力なべで煮て、と 大慌てで準備をしてきました。

調味料は適当に入れ、兎に角 一応煮ておけばいいと

思って、味見をする時間もありませんでした。

でも、帰って、もう一度火をいれて 漸く味見をしたら

思いの外、おいしくできて「ラッキー」と思いました。

娘のちょっぴり嬉しかった事。

娘が、夜、布団に横になった時に

「きょう、ちょっとうれしい事あったよ。」と言いました。

私が「何が嬉しかった?」と聞くと

「今日、給食に ちっちゃいトマトが出たんだよ。

そのトマト、リンゴにそっくりの形してたんだけど、

食べたら、ちゃーんとトマトの味がして、なんだか

嬉しくなっちゃったっけ」

「ふーん」と私。

人間って、本当に大した事じゃなくても喜べるものだと

感心しました。

さてさて、今日も、ちょっぴり嬉しい事

起こるといいな。

 

 

 

初めまして、新芽ちゃん!

こんにちは 細川です。

少し前までとてもあたたかで3月中旬の陽気だったのに

このところ急に寒くなったり、皆さん、風邪などひいていませんか?

ところでお茶のさすき園では、1月14日に地中熱循環ハウス

作ってから一ヶ月以上経過したのですが、そろそろ新芽

伸びているかなぁ・・・・。

今日は少し曇り空でハウスの中は湯気で煙っています。

ジャーン!

あれあれ???

少し気が早かったかな。

でもみてみて、よーく見てみると

こんなにかわいい新芽がたくさん顔を出してますよ。

なんだかキラキラ輝いてとてもきれい。

やわらかそうだね。

「初めまして新芽ちゃん。がんばって大きくなるんだよ」

と私、思わずあいさつしてしまいました。

もうじき忙しくなるね。 

うわー 本当に、忙しくなるのはもうすぐだよ!!

がんばるのは私の方だよと、慌ててハウスから出て

店に戻ってきた次第です。

さて、気を引締めて、

がんばるぞ!!

とっさの小嘘

うちのおねえちゃん中2、 身長約160cm、体重は?わからない。

でも、ちびでずんぐりむっくりの私の子供にしては上出来の娘である。

性格は一見繊細そうだが実はすごくのんきでのんびり屋

あまり愚痴をいわない。

ただ中2という年頃もあってか意地っ張りなのが玉にキズ。

返事をしないことが多い。

時々、朝 一緒の中学に登校する友達が迎えにきてくれると

一階のおじいちゃんが「おーい来てくれたよ」と大きな声で

娘に呼びかける。

でも娘は、返事をしない。

返事をしないと、おじいちゃんは少しイライラして、さらに

大きな声で「おーい来てくれたよ」と呼ぶ。

私がハラハラして

「返事してよ。返事しないと聞こえないと思って、

おじいちゃん、ますます声、大きくなるよ。」というと

フンという顔をしてそっぽむく。

先日も友達が来てくれて、おじいちゃんが大きな声で

呼んだ。

私はいつものように「返事しなさい」と言おうと思ったが

言ってもしないだろうと思い、とっさに私が

「はーい」と娘のような声を出して返事をしてしまった。

そして娘に「おじいちゃん、騙されちゃったかねェ」というと

娘は「え~~~」と驚いて

「なにやってんのおかあさん!」と言った。

私は急に自分のとった行動がおかしくなって、ケラケラと

笑い始めた。

すると背後から、「クックックッ」と苦しそうな笑い声がしてきた。

振り返ると主人が、おかしくてたまらないという顔をして笑っていた。 

「あたしんち」というマンガに、「とっさの小うそ」というのがあったが

これも「とっさの小うそ」かなあ。

その日は、かわいく「はーい」と言った自分がおかしくて

思い出し笑いばかりしていた。

おじいちゃん、あれから大きな声で「おーい」と言わなかったから

きっと、かわいい私の声に騙されちゃったんだんね!?。