ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / めざせ!キュートな店員さん

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

めざせ!キュートな店員さん

去年の9月、スイーツの販売を始めてからというもの

若くてきれいな女性客が急増致しました。

かわいいミニスカートにブーツ、

首にはやさしいパステルカラーのスカーフをふわっとまいて

とてもキュート。

そんな感じの女の子が

「さすきロール下さい」

なんて言うと、おばさんの私は変にドキドキして・・・・。

おしやれなお客様なのに、こんなダサイおばさんが

注文をうけるのは少し照れてしまいます。

その話を姉にしたら、

「負けずにミニスカートはいて接客すればいいじゃん」

と、ものすごい冗談を言ってくれました。

ミニスカート、はける訳ないだろ。

だって、私がはいたら

になっちゃうもん。

先日の事です。

静岡朝日テレビの「とびっきり静岡」という番組で

キャスターの大沼さんと一緒にこられた

「ミスさわやか島田さん」が、あの時食べたシュークリーム

がおいしかったと言って、お母様と一緒に

また来てくれたんです。

(残念なことに私は留守でした)

お店のスタッフは、

「流石、ミスさわやかさん、とてもかわいくて、さわやかだったよ」

と言っていました。

そんな素敵な人達が来るから、やはりミニスカート

おしゃれに応対しなきゃいけないのかな?

いやいや、それは冗談ですが・・。

でも本当にスイーツ販売をするようになってから

お客様の層が広がったのは事実で、

つい最近も、男子高校生が3人で入ってきてくれて

仲良く1個づつブッセを買っていってくれました。

近々、アイスクリームも売り出す予定です。

それで今日は、アイスクリームをくるくる巻く練習です。

そうしたら、更にお客様の層が広がって

小学生が「アイスクリーム下さい」って

お店にとびこんでくるかも・・・。

わぉ、たいへん、たいへん忙しくなるぞ、頑張らなくっちゃ!

 

フレー!フレー!さすき園

今日は雨です

おとといの朝も大雨でした。

ちょうど私がお店に向かっている時でした。

ワイパーはがんばってシャッシャッと動いているのに

前が見えないくらいの大雨でした。

水たまりがあっちこっちにできて、

車でそこを通る時、水しぶきがとザー上がって

なんだかとても楽しかったです。

このまま降り続いたら、帰りは大変だろうと思っていたら

店に付いた頃には、うそのように晴れて、あらまあという感じでした。

その日、WBCでは、侍JAPANが勝って、とてもとても

嬉しかったです。

テレビを付けたら、2対2の同点、でもそれから4点も入って

本当に良かった。

若い頃には、野球大好きで「ベースボール」と「ジャイアンツ」

という雑誌を毎回買って読んでいる程だったのに、

今は選手の名前も本当に有名な人でないとわかりません。

でもWBCだけは、名前がわかろうとわかるまいと関係なし。

とにかく、応援したくなって、「フレー!フレー!日本」なんです。

さあて、お茶のさすき園も、侍JAPANのようにがんばらないと!

煎茶シュークリームも、先日のテレビ「とびっきり静岡」をみたという方が

大勢来て下さって、絶好調です。

まだ食べた事のない方、是非お試し下さい。

本当にほっぺがポロンと落ちそうなくらい、おいしいですよ。

 

お茶のさすき園 初出演!

 

3月10日、午後4時45分から始まる『とびっきり静岡』という番組の

「大沼が行く」というコーナーに、我が店、お茶のさすき園が

登場しました。

私達スタッフも、丁度お茶を買いに来てくださったお客様と

一緒にテレビに映った「お茶のさすき園」を見ました。

いつも見慣れているお店だけど、やはりテレビに映る姿は、

そうそう見れないので、なかなか新鮮な気分。

ワクワクして、

「あっ、映った。」

「社長、うれしそうに笑ってる」

「シュークリームおいしそう!」

「さわやか島田の子って学生だって!

「私の映した茶畑がでたー」

とワイワイ、ガヤガヤ。

あっという間に、その時間は過ぎてしまったのですが

見終わっても、少し興奮状態。

「大沼さん、かっこよかったね。ピンクの服が

よく似合っていたね。」

「お店もなかなか、おしゃれに映ってたよね。」

「テレビ局の人達も、気さくないい人達だったよね。」

などなど・・・。

話はつきませんでした。

実を言うと、我々スタッフも、テレビに映っちゃうではないかと

心配して、みんな、いつもより念入りにお化粧していたので

とってもきれいだった ? んですが・・・。

そんな心配はいりませんでした。

でも、最後にみんなで写真を撮りました。

大沼さん、お忙しいところありがとうございました。 

なにはともあれ

無事、撮影も終わり、テレビ映れて、よかったよかった!

    朝日テレビのスタッフの皆様、

            ありがとうございました。

 

新茶の初摘み

今日は昨日と打って変わっていいお天気になりましたね。

実は、昨日、あのどしゃぶりの雨の中で

新茶の初摘みをしました。

テレビや新聞で報道されたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが

地中熱循環ハウスで育てた「あさつゆ」という品種の新茶です。

そう、ハウスなので雨は関係なし、

前からの予定通り3月6日に初摘みを決行致しました。

報道では、「大塚さんちの茶園で新茶の初摘み」

って書かれるのに、「お茶のさすき園」と関係あるの?

と思われるかもしれません。

実は、大塚さんちの直売所が「お茶のさすき園」なんです。

という訳で3月8日から、新茶を販売いたします。

是非、いらして下さい

初摘みする日一日は、ニュースの時間が近づくと

うちの新茶の事を放送しているかなと思って

あっちのチャンネル、こっちのチャンネルと

忙しくかえてみるようにしています。

ところが、今年は、チャンネルを変えるタイミングが悪く

とうとうひとつも見ることができませんでした。 残念

でも、新聞でやっと見る事ができてよかった。

後で聞いた話なのですが、近所のおばさんの

きくちゃん(88才)が、インタビューを受けたそうなんです。

その時のお話

インタビュアー「どうやって摘むんですか。?」

きくちゃん   「はえがしらがはいらんように摘むだよ。」

インタビュアー「はえがしらってなんですか。?」

きくちゃん   「この部分。」

インタビュアー「なんではえがしらがはいっちゃダメなんですか。?」

きくちゃん   「はえがしらがはいると、お茶がおぞくなるもんで。」

インタビュアー「おぞいってなんですか。?」

きくちゃん   「品質が悪くなる。」

・ ・ ・ 等々。

折角インタビューされたのに、この部分は放送されなかったようです。

方言まじりで楽しい会話なのにね。!

あっ!そんなこと言ってる場合じゃないんです。!

私達は明日からの発売準備で大忙しなんでした。

さあ、頑張らなくっちゃ。!

 

 

 

 

 

新茶ですよ―――――。

 

皆さーん 新茶が始まりますよ――――。

ほら こんなにがおおきくなって・・・。

 

 

普通の茶畑は 今

 

 

この状態なので 新茶はまだ先なんですが

さすきの新茶は3月から 予定では3月6日に初摘み致します。c

実は 前にもお知らせした 地中熱循環ハウスの新茶『あさつゆ』

こんなにスクスクと育ちました。

 

 

 

ほら 新芽がきれいでしょ。

お茶摘みさんたちのにぎやかな話し声が聞こえてきそうです。

「うわ~ けっこい芽だねえ。やっぱ さすきの新茶一番に摘まんと

新茶始まる気しんよねえ。」

注・けっこいは きれい、やっぱは やはり、始まる気しんは 始まる気がしない

という意味です。

新茶は こちらの『あさつゆ』専用の茶工場で製造されます。

とても小さな茶工場なんですが それが肝心。

まだまだ 貴重な新茶で収穫量も少ないので大きな機械では揉めないのです。

それで収穫量にあわせて 小さい機械で揉むのです。

茶工場内も

 

ピカピカにお掃除されて お茶の機械も新茶の始まりを今か今かと

待っています。

 

さあ 忙しくなりますよ。

お茶師さんたちも お店のみんなも新茶を迎える為に

ここ一番の踏ん張り時です。

はりきっていこう  オー