ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / 新茶状況 ご報告!

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

新茶状況 ご報告!

 

こんにちは!細川です。

このところ近くの茶畑で、お茶摘風景がよく見られます。

残念ながら今日は雨だから、だーれもいませんが・・・。

さて今回は、新茶状況をお知らせしたいと思います。

初寿 100g@5250円 (※すでに完売いたしました)

平安 100g@3150円

春恋 100g@2625円

天  100g@2100円

まで販売となりました。

これから少しづつお手頃なお値段の新茶がでてきます。

どの価格の新茶も、いつもの年より2~3日早い売り出しと

なっています。

それから毎年人気の、新茶時期のみ限定の

「お買い得かりがね160g@1050円」のお茶が

本当にお買い得品として発売致しました。

125袋のみの販売です。

すでにご予約を頂いているので、

お早めにお買い求め頂けたらと思います。

話は変わりますが、

アイスクリームも売り始めました。

このアイスクリーム、実はセルフになっていまして

ご自分でくるくる巻いて頂きます。

簡単そうに見えますが、きれいにまきまき

作るのは意外に、難しいんですよ。

でも、まきまきするのは、どなたも楽しいみたいで

「うわっ こんななっちゃた。」

「あー倒れる、倒れる」などと

大騒ぎで作っていかれます。

この方は

「こんなに上手に出来たぞ。ぼくはまきまき王だ。」

と記念にパチリ。

とってもうれしそうでした。

新茶をお買い求めの際、是非挑戦してみて下さい。

なかなか、たのしいですよ。

 

 

 

 

 

 

父の言葉、母の言葉

こんにちは 細川です

少し前 新茶のご案内をダイレクトメールでお送りしました。

皆様 その中のあいさつ文、読んでくださったでしょうか?

実は、あのお話には少し続きがあるのです。

読まなかった方にも解かりやすく要約しますと、

私は子供の頃、お風呂を空焚きして、

おじいちゃんに叱られて、部屋に閉じこもって泣いていました。

そこへ母がそーっと入ってきて、

「泣かなくてもいいよ。いっぱいお手伝いしてくれるから

失敗もあるよ。何もしない人は失敗もしない」

といってなぐさめてくれました。

35年くらいたってから、その事を母に話すと

「そんな事あったかねぇ」といって

もう忘れてしまっていました。

というお話です。

実は母は「そんなことあったかねぇ」と言った後

「そういえばおかあさん、お嫁に来たばっかりの頃、

失敗すると おとうさんがよくそういってくれたっけよ。」

と言ったのです。

母は10代の時にお茶屋にお嫁に来て、

慣れない仕事でよく失敗したそうです。

その時、父がそう言ってくれたと言うのです。

それを聞いて私は、あの言葉は父と母の言葉だったんだと

思い、なんだかすごく嬉しくなったのを、覚えています。

父が母に、母が私に伝えてくれた言葉。

今度は私が娘達に上手く伝えられたらと思います。

ところで、下の娘なんですが、

この頃ほとんど毎日、卵焼きを作ってくれたので、

とても上手くなりました。

ご覧下さい。

今では、私より上手かも・・。

次は何に挑戦してくれるかな

楽しみです。

 

みんな、みんな大きくなあれ!

三月中にとてもあたたかな日が続いて、さくらの花が

咲き始めました。

これでは入学シーズンには、みんな散ってしまうのではないか

と心配しました。が、あの暖かさは一体なんだったんだと思うほど

今度は気温が下がって・・・。

そして、入学式の頃丁度、満開になってよかったですねぇ。

しかし、ここ3、4日はまた急にあついくらいになって

これで、お茶の芽がぐんぐん伸びるのではないかと思います。

新茶シーズンも、もうそこまで来ています。

ただ今、さすき園の近くの茶畑はこんな感じです。

話は変わりますが、小6になったうちの娘、

ここ3日間、毎晩卵焼きを作ってくれました。

どうやら仲良しのお友達に、刺激されて料理に目覚めたかも・・・。

そのお友達は毎週土曜日の晩、ご飯の支度を

お兄ちゃんと一緒にするのだそうです。

それを聞いて、うちの娘も作ろうと思った訳です。

私も助かるし、おじいちゃんやおばあちゃんも嬉しそうに

「おいしい、おいしい」と言って食べてくれるし、

とても良い刺激で、なによりです。

他にも、うちの娘が「羞恥心」を好きなのも、その友達の

影響だと思います。

これも、どちらかといえば消極的な娘が、

たとえ、私達家族の前だけかもしれませんが

歌って踊れて、にこにこ笑顔になって

本当によい事だと感じます。

娘よ、よい刺激をうけて、大きくなあれ!