カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

お茶利き選手権

先週の土曜日(6/27)に、お茶のさすき園では

お茶利き選手権が開かれました。

お茶利き選手権といっても、実際には

さすき園のお茶の中から4種類を選んで、飲み比べを

するというものなんです。

初めての試みで、お客様がきてくれるのかなと、

心配していましたが、大盛況でとてもにぎやかでした。

参加してくれたお客様は、小学生からおばあちゃんまでと

幅広く、4種類のお茶の味を、真剣にかつ楽しそうに

飲み比べて下さいました。

お茶とは、「あさつゆ」「さえみどり」「やぶきた」

そして「かりがね」

小学生の男の子が、味の違いがちゃんとわかるようで

「これ、かりがね。」

はりきって言ってくれたり、隣に座った知らない人に

「このお茶は甘いね。」

などと話かけたり、皆様、和気藹々とした雰囲気で

楽しい時間を過して下さいました。

私達スタッフにとっても、お茶のインストラクターの方が

2名来て下さって、色々な事を教えて頂き、とても勉強になりました。

4種類を、見事当てられた方が3名いらっしゃって、

賞品は100g1575円の薫風というお茶。

「これ賞品です」と言ってお渡ししたら

「えー貰っていいんですか、うれしいー。」

喜んで頂けてこちらもうれしくなっちゃいました。

またいつか、お茶利き選手権を行いますので

次回はあなたも挑戦して下さいね。

 

私の休日

こんにちは 今日は雨ですね。

先週までは梅雨と言っても、あまり雨、ふらなかったんですが

今日は、本格的に降ってます。

いや~、雨はきらいです。

正確に言うと、雨が降ると洗濯物が乾かなくて

きらいです。

部屋中、あっちにもこっちにも洗濯物が下がっていて

うっとうしさが増します。

昨日はお店(さすき園)がお休みだったので、

朝から、はりきって家のお掃除をしました。

ずっとさぼっていたので、とっても大変、

いっぱい吊るしてある洗濯物の間をぬっては、

あっちこっち、お掃除をしまくりました。

二人の娘達も今日は友達と遊びに出かけて、

いません。

上の娘は、友達4人でアピタへ、

下の娘は、友達のお母さんが、カラオケに

連れて行ってくれるといって友達と3人でカラオケに。

少し前までは、おかあさんとでないと嫌だ、なんて

言っていたのに、少しさびしいような気もしますが・・・。

いやいや、さびしいなんて言ってられない、

兎に角、お掃除、お掃除。

途中、ご飯の支度もして、お買い物にもいって、

あれこれやりながらだったので、終えたのは

なんと、夜の11:15。 ふう~

大変だったけど、空気が澄んだ気がします。

裏返せば、それ程汚かったという事なんですが

いやー。気持ちいい~。

 

 

 

 

 

 

 

 

継続は力なり

 

「あっ あの人だ。」

毎朝 出勤途中に山道を歩いている60代くらいの男性に会います。

出会った最初の頃は おぼつかない足取りで両膝にサポーターを巻いて歩いていました。

どうやら足が悪いようで よっこらしょ よっこらしょ と言う感じで山道を登っていきます。

雨の日も傘をさして 風の日も休むことなく 毎朝歩いているので

「すごいがんばるなあ。」と 見かける度に思いました。

 

3年前 私の出勤時間が早まって その人に会う事もなくなりました。

ところが この前久々に歩いているのに出会ったのです。

「あっ  あの人だ。すごーい 前より足取りがよくなってる。」

以前に比べると格段の差です。背筋がピンと伸びて 膝も前より真直ぐになっています。

毎朝会っている時はその変化に気づかなかったんですが

やはり 「継続は力なり」って本当ですね。

 

私も 1日15分でも毎日続けて1年経てばすごい知識になるだろうと思い

お茶の本を広げる事もあるのですが

いやー 5分も経たないうちに眠気が襲ってきて・・・・・

継続とはいかなくても 1回の15分だけでも読んでみようと思います。

 

 

木曜日はシュークリームの日

 

木曜日は シュークリームの日

 

とびっきり静岡で テレビデビューして以来

静岡・浜松からもシュークリームを買いに来て下さる方がいて驚きです。

 

スイーツ大好きなADACHIさんが言ってました。

「僕は スイーツ大好きで あっちこっちのシュークリームを食べているけど

このシュークリーム 本当に おいしい」 ですって。

お褒め頂き ありがとうございます。

 

そんな訳で 明日はシュークリームの日です。

売り切れになってしまうことが多いので ご予約頂けると一番確実です。

とてもとても美味しいので 是非お試しを。 

 

    シュークリームの日 木曜午後12:00~

      煎茶シュークリーム  砂糖がけ  170円

      煎茶シュークリーム  あめがけ  180円

      煎茶プチシュー      6個入り   300円

                         以上です。 

因みに 私の一番おすすめは 煎茶シュークリーム あめがけです。

シュークリームの上に飴がかかっていてパリパリッとした食感もいいし

飴の甘さが中のクリームのおいしさを引き立たせるような気がします。       


 

静岡空港開港!

6/4静岡空港が開港しました。

お茶のさすき園から空港まで、けっこう近くて

車で約10分位です。

お店の仕事で北海道から見える方が

とっても便利になるので嬉しいとのことでした。

そうか、北海道といえば最近は生キャラメルが

いろいろなメディアに取り上げられて、すごいですね。

空港も花畑牧場も大勢のお客様で溢れかえっているのを

私もよくテレビでみます。

おいしいものだったら遠くても買いに行っちゃうんですね。

うちのお店のお茶も、私が言うのもなんですが

結構評判がよくてとてもおいしいんです。

だからそのうち北海道からも石川、福岡、沖縄からも

「さすきのお茶下さい」って大勢のお客様がつめかけて

テレビや雑誌でも話題になって、私は有名店の店長さんで

テレビに出て「おいしいお茶はこうやって作られるんです」

なんて言って、「田中義剛さん」みたいに説明して・・・。

キャーどうしよう・・。

 

あっ  失礼しました。

ちょっと想像が膨らみすぎました。

でもでも、お茶、本当においしいので

飲みに来て下さい。

お待ちしてまーす。

 

 

12»