ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / お茶缶の新顔! 

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

お茶缶の新顔! 

 

先日 缶屋さんのSonedaさんが

「おもしろい缶があるんだけど 見てくんない。

いままでのデザインにはないような缶なんだけど。」

と言って持ってきたのが

この缶

 

「うわあ なんか今までと雰囲気ちがうねぇ。

派手と言っていいのか と言っていいのか。」

と スタッフみんなであ~だこ~だ言いながら眺めてました。

 

「でも 全部で見ると派手だけど 1本づつで見ると

なんかかわいい。うちのテーブルの上にこんな缶あったら

楽しいかも。」

「うんうん 元気でそうな感じだよね。」

と なかなか好評。

という訳で この元気の出そうなカラフル缶なのに 名前は地味な

   『うるし風缶』

お店にございます。

 

是非 お買い求めを

この夏の暑さにぐったりしているあなた

きっと元気でますよ~ ♪~

 

 

 

 

 

愛すべき 家のおばあちゃん

 

   梅干 

できたてほやほやのおばあちゃんの梅干

 

我家では毎年 おばあちゃんが梅干を漬けてくれます。

この前の土・日・月と とってもよいお天気になったので

おばあちゃん外に出てせっせと梅干を干していました。

干すと味がグンとよくなるそうです。

それで できたのがこの梅干。

柔らかくて 梅の香りがふわあとしてなんとも言えずおいしいですよ。

 

早速主人と娘のお弁当に入れてあげました。

       主人のでかでか弁当

      

      娘のおしゃれ??弁当

 

おばあちゃん ありがとうね

ふたりとも喜んでるよ。

 

そして もう一つおばあちゃん関連のお話

ここ数年 世の中エコな生活の話題で一杯

朝顔もその一つですよね。

そこで 家のおじいちゃんも去年の夏からこんな具合に朝顔を植えてます。

植えたり水掛けをしてくれるのがおじいちゃん

そしておばあちゃんが何をするかと言うと

おばあちゃんは 一つ 二つと朝顔の咲いた数を数えて記録しています。

なんでも 去年は215個も咲いたということです。

さあて 今年は幾つ咲くでしょうか?

 

おばあちゃんがニコニコしながら

「今年はね〇〇個もさいたよ。」

と教えてくれるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

ナッコミ作 第二弾

 

カツッカツッ カツッカツッ う~~ん 固い

 

ナッコミさん 只今 なにやら製作中

この前作ったのが水出し茶のオブジェ

これが 訳のわからぬ代物と思ったんですが(ナッコミさんごめんね)

なかなか好評であったので ナッコミさん第二弾を製作することに。

さて 今回は何かなあ???

 

小学生が使う彫刻刀を持って必死に彫ってます。

 

ところがこの木は 固い。

時々「う~ん 固いなあ。」という言葉を発するくらいで

黙々と木と格闘しています。

 

約2時間後 今度はサンドペーパーでスリスリ スリスリ。

おおおお ちょっとすごいかも

ほらほら   

  形が見えてきました。

 

と ここで私はお仕事終了

できあがりを見ることなしに帰宅

どんなんなるか 楽しみだなあ

 

そして 今朝 

 

こんなに素敵にできあがっていました。

いかがでしょう。

 

因みに 字もナッコミさんが腕を揮ってくれました。

ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハン バア グー

 

「さて 今日はハンバーグでも作ってあげようかな。」

わたくし細川は 昨日はお休みだったので かねてから下の娘の要望であった

ハンバーグを作りました。

玉ねぎはおじいちゃんが栽培してくれたとっても可愛らしいたまねぎ5個。

比べてみると普通のたまねぎがすごくジャンボに見えるでしょ。

こんなにちっちゃいけど味はなかなかなんですよ。

 

とっても久ーしぶりに作ったので作り方滅茶苦茶だったけど

まあ一応ハンバーグになりました。

味は ちょっぴり薄い でもとてもふわふわ柔らかくできました。

さて 今日の晩御飯が ハンバーグだと気づいた下の娘は

「おお今日ハンバーグ もう食べていい。」

と言って 自分だけさっさと食べてあっという間に平らげちゃいました。

 

話は変わりますが ハンバーグと酢の物が載っているお皿

実は娘達が小学生の時に作ったものです。

右のお皿が妹作 左の小皿がお姉ちゃん作

決して上手というわけではないのですが子供らしいデザインでわたしは気に入ってます。

それに自分達で作ったものには愛着と思い出があってなかなかいいものですよ。

今度 お店でも

「オリジナル茶器を作る会」というイベントを行います。

いまから どんな作品が生まれるかとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレーフレー ナッコミさん

 

びびびびび~~~ん

只今 さすき園の窓からお茶の刈り取りの様子を見ています。

一番茶が凍霜害で遅れが出たため 二番茶もいつもより遅れてしまいました。

そこで 当店のエース ナッコミさんが刈り取りに借り出されました。

(早口言葉みたいになってしまった。)

いつもは スーツをカッコよく着こなしているナッコミさんですが

今日は 頭にタオルを巻き つなぎの袖を腰に巻いて頑張っています。

ナッコミさん 昨日も一日中刈り取りのお手伝いをしていたので

いつもとはちがう仕事にへばっているかなと思ったんですが

写真を撮ってる私に気づいて手を振る程の余裕です。

おーい おーい おーい

 

スーツ姿もカッコいいけど

そんな風にシャカリキに力仕事しているナッコミさんもカッコいいよ。

 

でも 今日はお昼ちょっと前に雨が降り出して作業中止になりました。

お疲れ様でした。

今日は早く寝てください。

 

と 思ったんですが、なにやらどこかに出かけるみたいです。

早く帰って寝なさいね! 

 

 

 

 

12»