ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / 新茶まで もう少し ランラン♪~

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

新茶まで もう少し ランラン♪~

このところ 色々こまごまとした用事で忙しくて

新芽を見に行ってませんでした。

さあて どんなだろう???

うわ~~~ 伸びましたねェ。

ぽかぽかあったかい日が続いたから

気持ちよくておっきくなったんだね。

 

グンと近づいて見ると

すいすいっと伸びてます。

伸びたとは言え流石に摘むのはまだ早いのですが

今年も例年同様 3月初旬には摘めるんではないかと思われます。

それにしても 新芽ってきれいだなあ

 

っと ぼーーーッと見てる場合ではない。

新茶の準備せねば。

 

 

 

 

 

 

 

第2回陶芸教室開催 

 

「本日は お茶のさすき園の陶芸教室にお越し頂き誠にありがとうございます。」

と にこやかな なっこみさんの挨拶から陶芸教室が始まりました。

先生は 島田市金谷で志戸呂焼をやっている丸山先生

「志戸呂焼とはこんな色の焼き物で云々。」

まずは 説明を聞いてから

いざ コネコネ開始!

みなさん 真剣にかつ楽しそうに作業しています。

作品も バライティーに富んでいて

お湯のみ・大皿・小皿・小鉢・足型等 その他色々

 

私の姉も「旦那様のお湯飲みを作るんだ」といって

張り切って参加しました。

作業開始から 暫くして姉もそろそろできたかなと思い見に行くと

「えーーーー これ お湯のみ???」

と 思わず叫んでしまうくらい おっきなお湯飲みができあがっていました。

先生も「おお なかなかいいですね。」と ここまでは良かったんですが

「ところで これはどんぶり? えっ ご飯茶碗? えええっ お湯のみ」

と言ったので みんなで大笑いしてしまい

ました。

 

兎にも角にも 一時間くらいで皆さん作り上げて 

「やったぞ」と言う満足感に浸っているようでした。

そして その作品達がこれ

どうですか?

なかなかでしょう。

 

できあがりがとても楽しみです。

特に 姉のどんぶり

あっ いやいや お湯のみがどんな風になるかなあ。

素敵なお湯飲みに さぞや義兄も喜ぶことでしょう?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福与義憲写真展開催中!

 

只今お店では 

「福与義憲写真展」

          を開催しております。(3月6日(日)まで)

初めて かわせみの姿を写真の中で見ました。

『翡翠』と書いて『かわせみ』

かわせみの背中の鮮やかな青色を見ると

かわせみから宝石の翡翠という名前が付けられたというのがうなずけます。

 

普段何気なく見かける鳥達を

改めて写真の中で見てみると

びっくりするほど素敵な曲線美

そしてつぶらな瞳

もしかして写真を撮られるとわかっていて

おすまししたかのようなかわいらしい表情

思わず感動し 心がポワンと温かくなります

写真のことは全然わからない私ですが

とても心惹かれて写真を何度も何度も見に行ってしまいます。

そんな写真展 皆様もご覧頂けたらと思います。

お近くにお越しの際は是非是非お立ち寄り下さい。

 

 

おっきくなあれ!

うきうき わくわく

12月半ば 自宅近所のお茶の先生に「立金花(りゅうきんか)」という花を

頂きました。

先生いわく、

「なりきな花だから、植えとけば簡単につきますよ。」と。

さっそくお店の庭に植えました。

嬉しいなあ ちゃんと育ってね。

と願ったのに・・・。

残念、枯れちゃいました。

昨日の夜、家でその話をしたら

母が「心配してたんだけど、だめだったんだ・・・じゃあ家の持ってけば。」と。

そうなんです 先生の所から種が飛んできて、家にもあるんです。

で、今日貰ってきて庭に植えました。

今に咲きますよ。

花びらがピカピカ光って、きれいなお花なんです。

そうそう

先生に頂いたのも見に行ったら、

かろうじて、つくかもと思える苗が1本残っていました。

あっ、こんなところにも ちっちゃい芽が出ている。

ほら、

左側の石の横に見えるかわいい芽。

がんばれ!

おっきくなあれ  フレーフレー。

応援したからついてくれるかな。

 

 

ぽわん ぽわん ぽわん

 

ぽわん ぽわん ぽわん

あったかいなあ

このところの暖かさで

庭の梅も綻びはじめて

私達の目を楽しませてくれます。

ねぇ きれいでしょう。

赤い花と 白い花

両方咲き始めて

なんだか見てるだけで幸せ感じてしまいます。

 

ねっ しあわせな気分になるでしょ。

ねっ これも 幸せでしょ。

青い空 白い花

清々しいってこのことですね。

って のんきに梅の花眺めていたんですけど

花が咲き始めたってことは 

もしや ハウスの中はポッカポカで 新芽ちゃんぐんと伸びたかも。。。

これは大変 

急げ

てな訳で ハウスに急行。

ガラッ

ハウスの扉を開けて中に飛び込むと

 

あれれ 以外に伸びていませんでした。

慌てすぎだね。

でも ぐんと近づくと

がんばって ちょっとだけ大きくなってるみたい。

梅の花とは違うけど

こうやってまじまじ見ると 新芽の緑

本当に 美しいですね。

 

また 1週間位したら来るからね。

1週間でどれくらい大きくなっているかな?

楽しみだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

12»