カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

世界三大花木

 

 

世界三大花木 ジャカランタを 見に行ってきました。

その日は とても爽やかに晴れて 紫色の花青い空の中にとても鮮やかに見えました。

時折 強い風に吹かれて ジャカランタの花も緑の葉も大きく揺れて

爽やかさがましていい気分でした。

ここの家の奥さんの話によると 最初ジャカランタの苗を5本植えたのだそうです。

でも 残ったのはこの1本だけ この木はどうにか育って欲しいと

水をあげる時も、肥料をあげる時も、この木に 

「いい子だね 大きく育って花咲かしてね。」と 優しく撫でながら話しかけていたそうです。

そうやって大事に大事に育てて漸く9年目にして花が咲いて その花を見た時に 

「あまりの嬉しさに 私大泣きしちゃったっけ。と お話してくれました。

そんなに大事に育ててもらったから

ジャカランタも とっても頑張って花咲かしてくれたんでしょうね。

あちこちから大勢の人が見に来るとのこと。

奥さん とても嬉しそうでした。ジャカランタも嬉しいでしょうね きっと。

 

実は このお宅はさすき園のすぐ近所 私は歩いて見に行ってきたんですよ。

ジャカランタ見れたラッキーな日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は詩人?

 

6月22日 8:30 島田警察署に出頭しました。

免許証の更新で!(悪い事してないもん)

頑張って早く来たので 私は2番目。

開始までに少し時間があるので 金子みすずの本を読んでいました。

しばらくすると受付開始。

書類に住所氏名等を書き込んで提出。

そして次は 目の検査。

「どこがあいているかいってください。はい。」

カシャッ 「

カシャッ 「

カシャッ 「

カシャッ 「

「次は 右目。」  右・・下・・左・・上

(えーー 右も左もぐるっと回しただけなんだけど・・・)

と 内心思いながら でも見えてよかった。

次に「免許証のカバーを選んでください。」と言われ

見ると6種類くらいの色がありました。

私が選んだのは 黄色 目立っていいかなって思って

次は写真 

前回は 凶悪犯のような険しい顔になってしまったので

今回は そうならないように頑張ってみたのですが さてどうなるかな。

最後のお楽しみです。

それから ビデオ鑑賞 

係りの人に『同じところまで見たら終わってください。」と言われ見始めました。

が 途中から眠くなってしまい

(あっ まずい もう同じところ過ぎちゃったかなあ・・・

私の次の人が私より早く出るわけ行かなくて

おばさん もう出ろよって思ってるとこまるなあ。)

なんて変なこと考えていたら (あっここ見たところだ。)

と 同じところに戻ったので慌てて出てきました。

さあ 最後にお楽しみの免許証。

どうかな。そっと開けてみると

ううーむ 凶悪犯にはならなかったけど

間の抜けたぼーっとした顔になってました。

 

帰りの車の中で 待ってる間に読んだ金子みすずの詩を思い出して

(ああ あんな素敵な詩作れないかなあ。)

と 思ったので 頭の中で色々思いを巡らせてみたんですが・・・。

 

走るの好き

子供のころは好きじゃなかった

かけっこするといつもビリから2番か3番

でもね 今は競争しなくていいから

一人で気ままに走るから 

いつも一番 金メダル

おばさんのくせして 心の中ではいつも 

やったあ!金メダル

 

ううううーーーむ

作ったけど やっぱ金子みすずみたいにはいかんね。

私の場合 走るの好きって言っても 月・木のごみ出しの日に往復する時と

店で大きい冷蔵庫にお茶を取りに行く時だけなんだけどね。(エㇸ)

 

作ってみると金子みすずさんって普通の事あんな風に捉えられるなんて

すごいなぁって思いながら帰ってきた私でした

ジャンジャン

 

 

 

 

 

 

 

内緒のお話

し~ 静かに

これは 内緒のお話なんですが

主人の髪が 以前より多くなった気がします。

 

ここ5年くらいでしょうか。

後頭部が 徐々に薄くなってきて心配していました。

後頭部だと本人には見えないので 割と平然と構えていたんです。

子供達は「おとうさん 髪後ろの方薄いよ ほら。」

携帯で 後頭部を写した写真を見せたりして。

それで 一応気にしたのか 育毛剤を買ってきたりはしたんですが

忘れてばっかりで たま~にシュッとスプレーしてはいましたが

あまり役に立ちそうにないなと思ってました。

 

ところがね 増えてきたんです。

少し前の朝ごはんの時 下の娘が

「おとうさん 最近なんだか髪の毛増えたような感じ。」と言うと

主人が「おお そうかあ。納豆効果かなあ。」と。

 

そうなんです。 

去年の11月頃から ほとんど毎朝 納豆を食べているんです。

それまで 私が勧めてもにおいが嫌いと言って

あまり食べようとしなかったんです。

ところが 急に食べるようになったので不思議に思って

「どうして 急に食べるようになった???」と聞くと

「テレビで 身体にすごく良くて若返るってやってた。

毎日 1パック食べるといいだって。」

ほう そうれでかあ 納得。

そういう訳で せっせと食べる主人に 時々

「どう 若返ってきた?」と聞くと

「う~~~ん まだわからん。」という返事ばかりだったんですが・・・

 

本人も気づかないうちに意外なところに効果が現れて驚きです。

いやあ 良かった 良かった。

 

本当に納豆の効果と聞かれると ・・・・ なんですが

ほかに髪に対して何か対策してるわけでないから

主人の場合 髪に集中的に若返りがきたのではと

賢い妻は思ってるんですが。

 

と このお話はブログに書いたなんて主人にばれるとまずいので

是非是非 内緒でお願いいたします。

注:証拠の写真を見せられないのが残念です。なんせ内緒なんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

確認飛行物体

 

昨日の夜、仕事が終わって市民吹奏楽団の練習に参加しました。

私事ですが、昨年より島田交響吹奏楽団に入団させていただき、

楽しい時間を過ごしております。(練習は真面目に頑張ってますよ!)

 

練習を終えて、いざ家路に着くと何か光るものが・・・!?

目の錯覚? 街灯の反射? もしかしてUFO?

その光はフワァ~と宙に浮かび、フワフワ漂いながら我が家の壁へ!

近づいてみると・・・

 

『おぉ~!だー!』

思わず叫んでしまいました。

あまりにも突然だったので、驚きと嬉しさでアタフタしちゃいました

かわいいでしょ~。

蛍君はしばらく壁に停まっていて、不意にまたフワァ~っと飛んでいきました。

 

楽しい楽団の時間を過ごし、蛍の淡い光に癒されて一日を終われました。

 

蛍君、「また来いよ~!」

 

 

 

ラジオ生本番!

 

先日SBSラジオの生本番があり、

社長がインタビューを受けました。

店の前には朝からスクーピーが停まって準備万端!

この日はどしゃ降りにもかかわらず可愛いスタッフさんたちは

頑張って準備と打ち合わせをして、

さあ、本番です!

今回は、サスキにあるスイーツを取材。

アトリエMOMOさんとのコラボレーションした煎茶マカロンやお茶ブッセを

放送してくれました。

5分位の生本番でしたが、その後雨にもかかわらず

「ラジオ聴いたよ!」とか

「ラジオでやったマカロンある~?」

なんてお客様が大勢ご来店下さいました。

 

この日は木曜日なので、お昼頃には煎茶シュークリームが到着!

一日スイーツデーでした。

 

SBSラジオさん、ありがとうございました。

また来てね~!

 

 

12»