カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

み~つけた。

 

あっ あっ あっ トンボ  見たことないトンボ

そうだ 写真とろう。

急げ 早くしないと逃げちゃう。

タッタッタッタッタッタ 

カメラ カメラ カメラはどこだあああ あった。

タッタッタッタッタッタ

おお  いたいた そうっと そうっと カシャッ!

 

 

黄色のような金色のような透きとおった羽 

どうですか 珍しいでしょ。。。

私が見たことないだけで 珍しいわけじゃないのかなあ???

 

お店に戻って 他のスッタフに見せたら

「ああああ ほんと珍しいねえ。」

なんて 言ってくれたので少し自慢げに

「ねえ そうだよね珍しいよね。 なんて名前かねえ。」

と言って  インターネットで調べてみました。

『みやまあかね』と言うんだそうです。

 

今日は珍しいものの日なのか

植木屋のカズさんが 黄色いスイカを持って来てくれました。

黄色いスイカって中身が黄色なのかと思ったら

中は赤いんだそうです。

なんか 不思議ですね。

隣においてあるのは 白いかぼちゃ

お尻がちょこんと尖っていて切ると

ハート型になるんだそうです。

かわいいですね。早く切ってみたいな。

でも カズさんに10日くらい置いてからのほうが美味しくなるって言われたので

もう少しの辛抱です。

 

 

わたしね すっかり忘れていたんだけど

去年も黄色いスイカに出会っていて珍しいから

やはり写真とってブログに載せたんですよね。

それなのに忘れちゃって

今日また 「おおお 黄色いスイカだぁ」って 驚いて 

忘れるっていうのも 何度も感動できていいことかも・・・

いやいや 認知症じゃないからね。

では また珍しいもの見つけたら ブログに載せますね。

 

 

 

 

少しは 賢くなったかな???

駿河路や 花橘も 茶の匂ひ

ご存知ですか?

そうなんです。かの有名な芭蕉の句なんです。

私も聞いた事はあったんですが まさか芭蕉が大井川の川留めで

島田に4日間足止めをくった時に詠んだ句だとは知りませんでした。

意味は さすが駿河路は茶の産地である、香りの強いたちばなさえも茶にはかなわない

(中村羊一郎氏 松尾芭蕉と茶のにおいより)

ということだそうです。

何で突然こんなことを書いたかと言うと 昨日お見えになったお客様のTさん

すごく物知りで色々教えてもらったんです。

なんでも島田の本通の島信さんの前にその句が書いてあるとか

その他 黒奴で有名な清水屋さん前には 芭蕉の弟子の其角の句

万頭で 人をもてなせ 山桜

旧ジャスコ前には 連歌師 宗長法師の句

超えや今日 幡豆蔵(はづくら)山の ほととぎす

などがあるそうなんです。

幡豆蔵は 我店 お茶のさすき園のある初倉のことなんだそうです。

まだ他にもお話をしてくださったのですが 実を言うとこの3人のことだけでも

私には解からない事がいっぱいあってインターネットで調べてみたら

自分の無知さにあきれてしまいました。

へーそうなんだ

芭蕉が 島田宿に足止めされたなんて知ってましたか?

その句は如舟に贈ったということなんですが 如舟はじょしゅうと読むそうで

川奉行だった人なんだそうです。

連歌師 宗長法師を調べると

連歌師は 連歌を専門に詠む人なんだそうです。

私は 連歌師が苗字で 宗長が名前だと思っていたので自分のアホさに

思わず笑ってしまいました。

宗長法師は 島田の鍛冶職の息子 下職の子ながら18歳で法師となり

今川義忠に仕えたとのことです。

ふんふん ほう そうなんだ

そういえば  吐月峰なんて言葉も出てきたけど・・・

教えてもらった事を調べていくと 調べた中にまた解からない事が出てきて

私の頭に入りきらなくなりそうなのでこの辺でやめときました。

もしかしたら

今日はとっても頭良くなったかも

ふっふっふ~ん♪~

夏だなあ

 

こんにちは 毎日暑い日が続きますね。

高校野球の静岡県大会も始まって 

        あっつーい夏真っ只中 って感じですね。

家のお姉ちゃんも 昨日あしたか球場まで応援に行ってきましたよ。

結果ですか?

もっちろん 勝ちました。

よかったね お姉ちゃん 応援に行った甲斐があったね。

 

家に帰ってきたおねえちゃん見たら 上から下まで真っ黒けになっちゃって。。。

頑張って応援したんだろうね。

因みに次は 常葉菊川なんだそうです。

えっ 優勝候補じゃん。

いえいえ そんなの関係ない そんなの関係ない(古いね)。

フレー フレー 島校  ♪~

 

あつーい話題だったので ちょっぴり涼しくなるように

家の可愛い金魚ちゃんの写真お見せしますね。

 

 

カメラマンの腕がよくないので少しボケちゃって可愛さが伝わりにくいかも・・・。

もう一枚もボケ気味だけど どうでしょう?

かわいくうつってるかな???

体長20センチ以上 水槽の横に置いてあるペットボトルくらいかな。

8年前か9年前 夏祭りの金魚すくいでもらった可愛い金魚のダイゴ君です。

すくすく育って おっきくなってくれました。

我家にとってはたった一匹の可愛いペットなんですよ。

下の娘の中学の先生に

「お前んちの金魚 あの水槽じゃ方向変えられんじゃないか?

 

ずーっと一緒の方向 向いて泳いでるだろ。」

なんて からかわれるくらいの可愛い いやいや大きな金魚ですよ。

どうでしょう?少しは 涼しくなりましたか?

えっ そんなあ

暑苦しいなんて言わないでね。

おっきくても 一応金魚なんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスター&ミス

 

いや~暑いですね~。

ジメジメした梅雨も明けて、夏本番って感じになってきましたね。

みなさん、今年の夏はどこか旅行などに行かれますか?

へと楽しい所がいっぱいありますね。

夏祭り、花火大会・・・ ワクワクしてきますね。

今年はどこに行こうか検討中の私です。

 

先日、お客様より

「旅行先でもサスキのお茶を飲んでるよ!」

なんて嬉しい言葉をいただきました。

そして、ご意見も頂きました。

「もうちょっと少ない量のティーバッグが欲しいよ。

持ち運びに便利なように。」

そんなご意見をいくつかいただいたので、

今年は最高級茶のティーバッグ5個入り【プチパック】が登場しましたが、

更に追加いたしました!

日常茶茶の3g入りのティーバッグを8個入れたお手軽パック!

その名も『CUP DE TEA』

しかし、商品名だけでは何かつまらないと思った店長

「もっと可愛くしたい!」とわがままを言い出し、出来たのが

【Mr.Cup(ミスターカップ)】 と

【Miss.Cup(ミス カップ)】

どうです?可愛い?でしょ!

いつでもどこでも連れてって飲んであげてくださいね。

マグカップにポンと入れて、お湯でも水でもおいしく出ますよ!

 

もし、『自分の写真を入れたい!』なんて方がいらっしゃれば

スタッフに相談してください。

できる限り頑張って作っちゃいますよ!

 

 

 

 

 

七夕ですね。

 

今日は 木曜日 アトリエMOMOさんのシュークリームの日なんです。

おいしくてほっぺが落ちちゃいますよ。

今日 買いに来てくださったお客様 旦那様の誕生日なんだそうです。

娘さんと二人できてくれて お母様が

「今まで 丸いケーキ買ってたんだけどね 残っちゃうんだよねえ。」と言うと

娘さんが うんうんと頷いていました。

そうですね。小家族の家では ホールケーキ買うと大変かも。

そんな理由でシュークリームになったんですね。

理由はどうあれ すっごく美味しいから 旦那様喜ぶと思いますよ。

わ~ 見てたら私も食べたくなってきた。

 

 

ところで その旦那様は 七夕の日が誕生日なんですね

七夕の日に生まれたって言うだけで素敵な感じがするから不思議ですね。

 

でも今日は 生憎の雨だから天の川が見れませんね。

織姫様と 彦星様は上手く会えるかしら・・・

一年に一度のデートの日だから

            神様どうぞ会わせてあげてね。