ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / さすきの工場4番茶始まりました。

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

さすきの工場4番茶始まりました。

 

9月23日(金) 秋分の日

今日から さすき園の茶工場では4番茶が始まりました。

今年最後の刈取り。

お茶の時季は 1番茶でも2番茶でも どの時期も大変忙しいのですが

それぞれ違った気分になります。

1番茶は新茶の時季だけあって 武者震いに似た興奮があります。

 活気が漲ってみんな溌溂としています。

2番茶は天気予報を見ながら 梅雨の晴れ間のタイミングを見計らって刈取りが行われます。

 所謂 頭脳プレイ。

3番茶は 暑さとの戦い 熱中症にならぬよう早朝と夕方の涼しい時の刈取り。

 ここは 体力で乗り切らねばなりません。

4番茶は 涼しくなってきて作業はうんとやりやすくなるのですが

 これで今年最後という少し哀愁を帯びた寂しさを伴います。

 

新茶の時の葉の柔らかさに比べると 

4番茶の葉はビックリするほど丈夫だし大きいのですが

4番茶には4番茶の重要な役目があります。

この刈取りで これ以上成長しないようにしてあげて

寒い冬にしっかりお休みをさせ 栄養を充分蓄えさせます。

すると 4月にはとても爽やかで美味しい新茶になるのです。

という事で 来年の新茶をお楽しみに。

少し気が早かったかな。。。

 

 

台風 気をつけてね

 

9月21日 14:05

只今 猛烈な暴風雨となっています。

お店の裏の窓から雨の様子が見れるのですが 

横殴りの雨が地面に落ちた同時に風に吹き飛ばされて遠くに飛んで行くのが見えます。

それにも関わらず 先ほどから2人の人がなにやらずぶぬれになって作業しています。

野菜に掛けてあるビニールが飛んでしまい直しているようで、

雨にも負けず 風にも負けず 頑張るなあって感心しているんですが

どうぞ 早く作業を終えます様にと願ってもいます。

 

家の娘達の中学校も高校も今日は 休校です。

お休みにしてくれてよかった。

でないと 心配で落ち着かないから。

 

の音もの音も更に激しさを増しているようです。

どうぞ 何事もありませんようにと祈るのみです。

 

みなさまも 充分お気をつけてください。

ご無事をお祈りしています。

 

 

 

全国の中学生・小学生 お茶淹れてあげてね!

 

明日(9月19日)は 敬老の日ですね。

プレゼントは決まりましたか?

さすき園では 1680円の『八十八夜』100g当り1050円のお茶と 

茶の音(お茶クッキー)のセットが人気ありますよ。

八十八夜は昔からこの日のお茶を飲むと延命長寿、幸せを招くと言い伝えがあります。

 

 

もう一つ 素敵なプレゼントをお勧めいたします。

形あるもののプレゼントではないのですが

おじいちゃんとおばあちゃんに真心込めてお茶を淹れてあげるというのはいかがでしょうか?

それが 中学生・小学生くらいの子供さんが淹れてくれようものならば

おじいちゃんとおばあちゃん 大喜びすことまちがいありません。

 

我家でも 娘がぎこちなく淹れたお茶はおじいちゃんもおばあちゃんも

「淹れるのじょうずだなあ。すごいおいしい。」と 喜んでくれましたよ。

ところが 高校生になった今では 娘の方が恥ずかしがって淹れてくれないんですが・・・

 

という訳で

全国の中学生・生学生のみんな

是非 明日はおじいちゃんとおばあちゃんに 

       お茶を淹れてあげよう!

(こんな風に喜ぶんじゃないかというイメージ画 ↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすらいの亀

 

トコトコトコ 

 

   トコトコトコ。。。

何 あれは何????

 

あー 亀ちゃん

 

今朝 通勤途中の山道で出遭った亀ちゃんです。

亀ちゃん 短い足を一生懸命動かして前に前にと進んでいました。

でもね 自動車が結構通るのでハラハラしながら見てたんですが

亀ちゃん 人の心配をよそに道をあっちに行ったりこっちに行ったり。

 

そのうち 私が心配してるのわかったのか

道の端を歩くようになったので

「亀ちゃん ちゃんと端っこ歩いていくんだよ。」

と念を押して お別れしてきました。

 

 

実は 私通勤途中に亀に出会うのこれで2回目なんです。

なんで こんなところにいるのか不思議なんですが

亀といえば なんだか縁起がとってもよさそうでしょ。

だから これはいい事あるぞって思えて嬉しくなっちゃいました。

 

ようし 頑張るぞ

さすらいの亀ちゃんも 気をつけて旅するんだよ。

 

 

激写???

 

ザァー ザァー ザアー

午後2:00頃

お茶のさすき園辺りでは ものすごい大雨。

なかなか進んでくれない大きな台風の影響でどこもすごい大雨になっているんでしょうね。

こんなに降ってるよということをお伝えしようとカメラを持って軒下へ。

自動車が水しぶきを上げて通過していくところを撮れば

沢山降ってるのがわかるかなと思って

自動車が来るのを狙って カシャッ

ところが 遅すぎて自動車が半分しか写らない。

 

では もう一枚 カシャッ!

 

あ~だめだ~

今度こそ えい カシャッツ!

 

わあ~ 最悪 写ってないよ。

写真は難しいですね。

どうやら撮れたのが この一枚。

でも 水しぶきが思ったほど上がってなくて おまけにボケてて 残念。

 

自動車は諦めて これならどうでしょう???

大粒の雨が水たまりに落ちている写真で 沢山降っているのわかるでしょうか?

 

皆さんのところは どうでしたか?

きょうは 早くうちに帰ったほうがよさそうですね。

どうぞ お気をつけて。。。