カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

ひとり言

 

今日は 生憎の曇り空 富士山を眺める事はできません。

 

少し前 富士山に雪が積もって「綺麗だなあ。」と思うのと同時に

大雨のため富士山周辺に溢れ出た湧き水が大勢の住民を悩ませましたが

ニュースやワイドショーで 富士山に雪が積もったら止まるのではないかといってたので

「これくらいの雪でも湧き水止まったかなあ。」なんてぼんやり思ったのですが・・・

 

雪が積もったなあと思った次の日には凄い風が吹いて 雪が吹き飛ばされてしまい

積もった雪がまだらになってしまいました。

そしてそのまた次の日も強風の吹き荒れる日だったので雪はすっかりなくなってしまい

黒い富士山になっってしまいました。

 

「雪なくなっちゃったけど これじゃ湧き水はどうなっちゃうんだろ。」

湧き水があふれ出た時には テレビであんなに騒いでたんだから

 

止まったら「止まったよ」って言ってくれると嬉しいんだけどね。

私の力でどうにもできるもんじゃないけど 住んでる人は大変だから

ちょっと心配してるんです。

 

 

今日は富士山見えないけど寒い日になったからもしかしたら雪積もったかな。

湧き水止まってるといいな。

 

 

いい夫婦の日

11月22日

きょうは いい夫婦の日ですね。

皆さんは どんな夫婦ですか?

仲良し夫婦

喧嘩ばかりしている夫婦

無関心夫婦

ラブラブ夫婦

 

私ですか 

もちろん ラブラブかな な~んてね。

でも本当に 結構仲良くて気が合うと思います。

 

実は 昨日が結婚記念日でした。

18年目突入です。

なんだかあっという間に18年が過ぎてしまいました。

 

 

平凡な結婚生活ですが 楽しい事も苦しい事も色々ありました。

でも 確実に言えるのは 結婚する前には感じたことのない感情が

結婚してから感じたということです。

例えば 自分を守ってくれる人がいる安心感

子供が産まれての喜びの気持ち

そして なにがあっても絶対守ってあげなければという責任感

主人の帰りが遅い時の 心配な気持ち

その他 もろもろ

 

結婚できてよかったぁと つくづく思います。

旦那様 もらってくれてありがとね。

感謝いたします。

これからもよろしくね。

 

 

 

 

 

 

『あえいうえおあお』

 

「あ え い う え お あ お

 か け き く け こ か こ 

 以下省略」

最近 通勤の行き帰りに車の中で 発声練習をしています。

スタッフの一人が 詩吟を習っていて 発声の仕方を教えてくれました。

気持ちいいですよ。

特に 帰り道は牧の原台地の茶畑の中を走っていくので

大きな声で「あ え い う・・・・」と 言ってもだあれも驚かない。

せいぜい茶畑の中に潜んでいる狸か狐が「なんだ なんだ」

って 慌てるくらいだと思います。

冬になると日の落ちるのも早いので 帰り道が暗くて嫌だなあって思っていたんですが

発声練習に集中しているとそんな事も忘れてすいすい走ってしまうんです。

だから 一石二鳥。

そして 発声練習の後はいい声が出るかなと確かめたくなって

歌を歌いまくるんです。

「愛 燦燦と~ ♪~」

自分ではとってもいい声がでて上手になった気がしていい気分。

極めつけは 我家に着いた時の 「ただいま。」

元気に軽やかに言えてるような気がして ふふふんと鼻歌が出てしまいます。

 

始めてから 一ヶ月くらいでしょうか。

これを 一年続けられたら 多分私は歌手になってるかも  な~んて。

冗談はさておき 皆さんも是非お試し下さい。

歌手にはなれなくても いい気分になるのは間違い無しですよ。

 

 

火事場のばか力

 

「うわぁ 寝坊したぁ 大変だぁぁぁ。」

 

そうなんです。今朝は寝坊して慌ててしまいました。

毎朝 5:20~5:30の間に起きるのに 目が覚めたら丁度6:00。

 

でも 不思議ですね。

 

こういう時って凄いパワーが出て いつもの倍のスピードでいろんなことをこなして

結局 娘のお弁当も 我が家の朝食も 洗濯物干すのも 私の出勤も無事に済みました。

そんなことなら 毎朝6:00に起きて その凄いパワーで仕事をすればいい事なんでしょうが・・・

 

 

いやいや その凄いパワーは火事場のばか力

ここ一番というときにしか現れないものなんで滅多やたらには使えません。

という事で明日は寝坊しないように気をつけねば。

 

 

 

 

しか~し しかしです。

何の力であれ日々努力していれば火事場のばか力の時にしかできなかったことが

 

 

いつの間にか普段の力になっているって事もあるやもしれないっと 

最近密かに思う私です。

 

 

がんばろっと!

 

 

 

 

ど根性!

 

「へこたれちゃあいられんだよ。ど根性で頑張るだよ。」

この言葉 一体何歳の方が言った言葉だと思いますか?

実は 84歳の女性。

時々仕事帰りに お店によってくれるのですが

本当にスーパーおばあちゃんなんです。

いまだ現役 しかも朝は5:15に出勤 お掃除をして 

みんなが来たらすぐ仕事に取り掛かれるように準備までしておくのだそうです。

 

「わたしゃあ みんなに馬鹿だって言われるだよ。そんなことしても給料は変わらんにって

給料じゃないだよ。人の仕事も自分の仕事も同じだよ。一生懸命やるだけだよ。」と。

お話を聞いていると 本当に80歳越しているとはとても思えない程はりのある元気な声。

とても感心してしまいます。

 

それにしても ど根性さえ持てば あんな風に80歳越しても

元気に仕事ができるものなら 私も見習って

ど根性で頑張りたいものだと思います。

        

がんばるぞー