ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / 今年も一年ありがとうございました。

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

今年も一年ありがとうございました。

 

今日は大晦日

今年最後の日となりました。

いろいろあった一年でしたが、皆さんはどうでしたか?

 

さすき園では今年もいろんなイベントを行い、

多くのお客様に来ていただいて楽しんで頂き、感謝感謝の一年でした。m(_ _)m

 

皆さま、本当に一年ご愛顧いただきまして

ありがとうございました!

来年も是非さすき園を宜しくお願い致します。

 

良い年が迎えられるよう、さすきスタッフ一同お祈りいたします。

 

 

来年は2日10:00~営業致しま~す。

 

 

 

 

おじいちゃんの88歳の誕生日

「ハッピーバースデイ  ツーユー ♪~

   ハッピーバースデイ ツーユー ♪~ 」

昨日はうちのおじいちゃんの誕生日 

なんと 米寿88歳になりました。

このところ お歳暮で忙しくて帰りが遅い私でしたが

昨日は おじいちゃんを祝わなければと思いいつもより早めに帰って

おじいちゃんの大好きな里芋を入れてお味噌汁を作りました。

作っている時に主人がやって来て

「もう ハッピバースデイって 歌わなくていいんじゃない?」と言いました。

わたしが 「え~~~ さみしいよ。もりあがらないし

特に おじいちゃんは歌うととっても喜んでくれるじゃん。」と。

そこに丁度 娘がやってきたので

「おとうさん 今日は唄歌わなくていいじゃないていうんだけど どう?」と 聞くと

娘も 「えええ~~~ さみしいよ。おじいちゃんかわいそうだよ。

やめるなら お父さんの時にすればいいじゃん。」と 反撃。

 

そんなやりとりがあったけれど

やはりいつものように ケーキに火を点して電気を消して

みんなで 「せ~の ハッピバースデイ ツーユー♪~」と歌いました。

最後はおじいちゃんが「ありがとう」と言って火を消しました。

そして おじいちゃん ニコニコしながら「わしゃあ 幸せだよ。

こんなにしてもらって幸せだよ。」と言ってくれました。

 

いえいえ 幸せなのはおじいちゃんだけじゃないですよ。

そう言ってもらえて 私達も一杯幸せな気分になっちゃいましたよ。

ありがとうね。おじいちゃん。

 

また来年も 歌っちゃうからね。

楽しみにしていてね。

 

 

 

 

 

 

 

  

前に進め! 

 

    『絆』

今年の漢字一文字が決まりましたね。

きっと みなさん 「うんうん そうだね。」と納得する一文字だと思います。

日本中がもっともっと絆を深めて頑張らなければ。

 

さて ことしの自分の漢字一文字は何だろうと考えました。

パッと頭に浮かんだのが 「前」

そう 前に進め!なんです。

今年前半は もしかしたら 前に進まず止まっていたかも・・・

でも 後半は前に進め!という気分がぐんと湧いてきて

自分で自分のこというのも変ですが

大げさに言うと「まるで人が変わった様。」なんです。

人から見たら「え~ 全然変わんないよ。」と言うかもしれませんが。

 

だから 来年も前にぐんぐん進んで行きたいです。

がんばるぞー

 

さてさて なっこみさんに聞いたら   「楽」 

「え~ 楽してたんだ。」とおもったら そうではなく

市民楽団でコンクール・コンサート等音楽を楽しみ

今年はカーレースにも出場し楽しみました。

ということでした。

 

さちこさんは 「汗」

冷や汗? あぶら汗? それとも大汗

一体どういう汗なんでしょうね。

一生懸命仕事する人だから汗も一杯出るんでしょうね。

 

森下さんは

「う~~~~ん なんだろう???」でなかなか答えが出てきませんでした。

きっと 大晦日にならないと答えが出ないかも・・・

 

ということで 

わたしは 来年も前に進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニチュア製茶機展示中

 

こんにちは

突然ですが お茶を製造する機械(製茶機)をご覧になったことがありますか?

 

只今 さすき園ではご覧のように

店内に製茶機を展示しております。

これは 『2キロ機』といって 生葉(お茶の葉っぱ)2キロを入れて製造する機械です。

 

右から 揉捻機(じゅうねんき)

 

中揉機(ちゅうじゅうき)

 

精揉機(せいじゅうき)

 

そして 火入れ機

 

実際に さすきの工場で製造している製茶機は 『120キロ機』で

展示してあるものの60倍の製造能力がある大迫力の製茶機です。

それに比べたら ミニチュアでとっても可愛い『2キロ機』ではありますが

ちゃ~んと動くんですよ。(お店では危ないので動かしません。)

 

興味とお時間のある方  是非見にいらしてください。

おまけに 今日はお店の庭から富士山がとっても綺麗に見えるんです。

絶景かな 絶景かな。