カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

新茶続々登場!

 

茶畑を見ると綺麗な色の新芽たちが輝いていますね。

本格的に新茶シーズンの突入です!

3月にハウス新茶が登場してから

次に登場したのは、

品種【さえみどり】の春恋です。

「あさつゆ」と「やぶきた」のかけ合わせの【さえみどり】は

まさしくを感じさせてくれる甘さがあり、

綺麗な水色でホンワカ和ませてくれます。

試飲もできますので、是非足をお運びくださいませ!

ネットショップでも販売中ですよ!

 

 

新東名開通!

 

昨日4月14日(土)は、

静岡県御殿場から三ケ日まで約162㎞

新東名高速道路が開通しましたね!

あいにくの雨でしたが、国土交通大臣他たくさんの偉い先生方がおみえになり

開通式も無事に終わりました。

 

開通式の後に富士のロゼシアターで祝賀会が行われましたが、

そこに何と我ら「さすき園」が、

先生方に対して呈茶をさせていただけたのです。

もちろんお茶はハウスの新茶!

会場内をお茶の葉越しに一枚!

先生方に失礼がないように準備も念入りに行い、

緊張の待ち時間でした。

 

時間とともに先生方が次々とお見えになり、

さすきの新茶を次々飲んでいただきました。

綺麗なお茶の色もそうですが、味も抜群!

先生たちにも「うまいな~、もう一杯いい?」なんて言ってくださり、

終始和やかな雰囲気でした。

 

帰りはもちろん新東名で!

きれいに整備され、カーブも緩やかで走り易かったですよ。

今回は本当に良い経験になりました。

 

もうちょっとで本格的に新茶が始まります!

皆さん、楽しみにしててくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

茶畑情報4月12日(木)

 

やぶきた  4/12

 

大井早生 4/12

 

さえみどり 4/12

劇的改造!~工場編~

 

さすきでは、日々改善・改良に取組んでいます。

それは畑しかり、日々の業務内容しかり、工場の設備しかり…

すべては美味しいお茶づくりのため。

品質向上のため。

 

工場においては今年大きな変化が二つあります。

そのひとつは先日のブログでもちょっと触れましたが、

新型蒸機の導入。

そして二つ目の改良は

生葉受け入れ機

このシャッターの奥にその設備が…

開け~ゴマ

中はこんな感じです。

以前の受け入れ機の写真が無いので比較してご説明できないのですが、

とにかく今までと比べ、倍以上の処理能力があるそうで、

大量かつ迅速にトラックに積まれた生葉をあけて、工場の製茶ラインに

送ることが出来るため、より鮮度の良い、新鮮な生葉で製品が作れるようになるのです。

こんなところにも品質向上のポイントがあるんですね

 

畑の新芽もいい感じに伸びてきました。

新しい取り組みを施した今年の新茶がどんなふうに出来るのか

今から楽しみです。

 

シーズンに突入したらまたこれらの機械の活躍ぶりも随時アップしていきますね

 

 

 

 

 

茶畑情報 4月9日(月)

 

やぶきた 4/9

 

大井早生 4/9

 

さえみどり 4/9

12»