カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

贅沢な朝

 

リンリンリンリンリン りんりんりんりんりん

夕方6:30頃になると 涼やかな虫の音がそこら中から聞こえてきます。

ほんの少しずつですが 秋は近づいているようです。

それにしても 日中は外にいたら倒れるんじゃないかっていうくらい暑いですね。

暑いときには 本当に冷たいものが美味しいのでついつい飲みすぎてしまいます。

お店でも 今夏新発売の『濃いうま冷茶は 本当においしくて人気があります。

 

でも おいしいおいしいって冷たいものばかり飲んでいるのは

体に良くないんですよね。(テレビで見ました。)

だから 涼しくなってきた朝晩にはあったかいお茶飲むようにしています。

 

今朝私が飲んできたお茶は『八十八夜のティーバッグ』

4gティーバッグ 20コ入りで 1050円

糸付のティーバッグです。

 http://shop.sasuki.jp/products/detail.php?product_id=167

一日の始まりだから 美味しいお茶飲んで 頭スカッとさせたいと思い

ちょっぴり贅沢しています。

(ティーバッグ1コ当たり50円で4杯くらいは取れるから1杯12.5円と

計算高い主婦なのでつい頭の中でそろばんをはじいてしまいます。

そう考えると意外と安いかも。)

さすがに 美味しいですよ。

さわやかな味の中に深みがあります。

わたしにとっては その一杯で「よし がんばるぞ!」

という気になれて 今日もとびきり元気です。

 

しかも ティーバッグだから 忙しい朝は特にたすかります。

 

 

 

 

 

 

絶品 煎茶ムース

 

皆さん、20日の月曜日はテレビ観ましたか?

夕方5時頃からとびっきり静岡で島田のお店を紹介してくれましたね。

前回のブログでご紹介しましたが、

ここサスキにも取材班が来てくれ、ガダルカナルタカさんが

サスキの煎茶ムースを紹介してくれました。

 

この煎茶ムース、本当に美味しいんですよ!

北海道の「べんべや」さんという洋菓子屋さんにわざわざ作って頂いているのですが、

ムースの中に北海道の大納言とかのこが入っていて、それを煎茶のもちもち求肥で包んでいるんです。

どうです?

美味しそうでしょ?

 

放送されてちょっと経ったら、

「テレビでやってたムースが美味しそうだったから、買いに来た!」

というお客様がご来店。

さっそく「煎茶ムース」「茶居夢(煎茶ロールケーキ)」を購入されていきました。

テレビの力ってすごい

 

このムースは、冷凍してあるのですが、

解凍せずに凍ってる状態で切って食べても

これまた美味しいので一度試してみてください。

 

 

 

 

 

取材で芸能人ご来店!

 

毎日毎日暑いですね~。

暑いと言わないぞ!と思っていてもつい「暑い~」と言ってしまいます。

ジメジメした暑さはもっと嫌ですね。

 

さて、昨日ですが「静岡朝日テレビ」さんが取材に来てくれました。

とびっきり静岡の番組内で紹介してくださるという事で、

「ガダルカナル タカ」さんがサスキに登場!

「おぉ~、本物だ~」と思いつつ、撮影開始。

 

サスキのお茶を社長が説明して、お茶を飲んでもらってスイーツへ・・・。

話の内容などは番組を見てね!

 

最後にサインをもらって記念写真。

私もちゃっかり入ってカシャ!

 

放送は、

8月20日(月)

静岡朝日テレビ、とびっきり静岡番組内の

「とびっきり!ご当地ぐるっと味めぐり」で~す。

 

皆さん見てくださいね~!

 

 

 

 

宿題できてよかったね。

 

「ほー これがお茶の機械?へぇ。

ねえ これだってよ。これお茶の機械なんだって

ほら 見せてもらいな。」と おばあちゃんが大きな声で子供たちを呼ぶと

子供さん4人とパパさんとママさん2人がお店に入ってきました。

 

「えー どれどれ。これ何?これ動く?」と 矢継ぎ早に聞く子やら

あっちの機械を見たりこっちの機械を見たり忙しく動き回る子やらで

急にお店の中が賑やかになりました。

 

「この機会は 粗揉機って言うんだよ。それでこれが 揉捻機。

さすきのお茶工場にある機会は もっとずっとずっとおっきい機械で一度に一杯できるんだよ。」

と説明していると また次の見学者がやってきて

「『お茶のできるまで』って外に書いてあるけど」

「あっ はい あそこに並んでいるのがお茶の機械です。」と 指さすと

「うわあ これでお茶作るんだあ。ほら よく見て。」と息子さんに言うきれいなママさん。

わたしが「畑からとってきたお茶は最初に蒸します。

それから この粗揉機という機会に入り葉っぱはこの機械の中でぐるぐる回ります。

そして 何々何々です。」と説明し

「ところで 僕は何年生?」と 聞くと 「3年生。」

「どこの小学校?」と 聞くと「岐阜の小学校。」

「えーーー 岐阜って遠いねえ。」というと

きれいなママさんが「私の実家が吉田なのでお盆でこちらに来たんですよ。」と

なるほど それでそんなに遠いところから来てくれたんだ。

そのきれいなママさん「よかったね これで夏休みの宿題にできるね。」

と息子さんにニコニコしながら言ってました。

 

お役にたてたみたいでよかったあ。

と言うわけで みなさんも是非 宿題がてら見に来てね。

 

 

 

 

とこんな具合に見学する子供さんが来てくれてお店の中は

熱気むんむんでした。

 

 

 

 

 

わたしが どこの小学校に行ってる。?」ときくと

「岐阜の小学校。」

 

 

 

 

 

自由研究のお手伝い致します。

 

小学生のみなさ~ん

夏休み 楽しんでいますかぁー

海に 山に そして バーベキューと いろいろあっていいですね。

でも お休みもそろそろ半ば 宿題が気になってくる頃ですよね。

特に 「自由研究」なんて宿題は自由なだけに何をやっていいかわからなくて大変ですね。

 

そこで さすき園では 「お茶のできるまでという研究のお手伝いをしちゃいます。

いま お店にはお茶の機械が置いてあり その機械を使ってご説明いたします。

実際さすきの茶工場の機械の60分の1の大きさなんですが

小っちゃいけれど本物なんです。

期間は8/10~8/30 時間13:00~15:00です。

 

さあ これで宿題一つ片付きそうですね。

えっ

算数の宿題は自分でやんないとだめですよ。

 

ということで 自由研究とは無関係のみなさんも

この機会に是非 ミニチュア工場見学にさすき園まで

足を運んでいただけたら幸いです。

   お待ちしてま~~~す。