カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

教育ママ?

 

「ねぇ お母さん コンタクトにしちゃダメ?」

昨日の夜 私が洗い物をしていると下の娘がやってきて言いました。

「別にね おしゃれで言っているわけじゃなくてね

トロンボーン吹く時に 頭上げたり下げたりしてメガネがずり落ちて

やりにくいんだよ。本当だよ。

シングシングの時にこうやってやるんだよ。」

と 吹く真似をして頭を上下に動かしました。

10月に文化祭があるのでこのところ練習に激しさが増して

余計にメガネのずり落ちる回数が増して気になるのでしょう。

 

娘は中学生になってからメガネをかけるようになったのですが

中1の終わりに2個目のメガネを買う時

「メガネやだなあ コンタクトにしたいなあ。」と 言ってたのを私が

「だめ まだ早い。高校生になったら 買ってもいいよ。」

と言って しぶしぶメガネにしました。

しかし 中3ともなると友達もコンタクトにする子が増えて

とても羨ましくなったんだと思います。

 

それで今回は 厳しく突っぱねることもできたんですが

条件付きで買ってもいいことにしました。

その条件とは「買ってもいいけどね Hくんにテストで勝ったらいいよ。

 とても教育ママのような条件。

実をいうと 教育ママとはかけ離れた私なのですが

娘は中3で受験生にもかかわらず 勉強は嫌いだと言って

滅多にやっているのを見ることがありません。

先生が言うには そのうち自然にやるようになるからという事でしたが

どうも自然にやりそうにないので

教育ママ的な条件を出してみました。

これで ばっちりやるようになる・・・

うううう ならないかァ

 

本当いうと 勉強は私も嫌いだから

無理やりやらせても続かないかなと思っています。

 

 

 

 

9月22日・23日 スイーツ試食会

さすき園では

9月22日(土)・23日(日)の2日間 

     スイーツ試食会が始まりました。

いつも気になってるスイーツ

友達にプレゼントするけど自分は食べたことがない

という方々も

もちろん いつも食べてるよというという方々も 

さすき園のスイーツ 

さすきロール・ほうじロール・茶居夢煎茶ムース

お茶ブッセおひさまブッセ煎茶フィナンシェチョコフィナンシェ

ニューヨーカーチーズケーキ

それからお茶クッキー茶の音 お茶羊かんすきやまで

全ーーーー部 試食できます。

この機会に 是非召し上がってください。

お待ちしています。

 

さすきの勉強会

9月20日(木)

さすき大塚製茶(さすき園のお茶工場です。)で 生産農家さんの勉強会が開かれました。

9月22日本日より4番茶が始まるので お茶を刈るタイミング・刈り方についての勉強会でした。

さすき園のある島田市では 一年に4回お茶の摘採が行われます。

そして4番茶は今年最後の摘採 

1番茶つまり新茶とは比べ物にならないくらい値段も安くなる4番茶なのですが

勉強会をする意味が解りました。

つまり 4番茶の刈るタイミング・刈り方で 

新茶の良し悪しが変わってくるのだそうです。

 

刈るタイミングは 湿度によって決まります。

湿度が高いとまた芽が出てしまいます。

そうすると 茶の木のきれいなかまぼこ型の台が作れず

新茶を刈る時に古葉が混じってしまいます。

 

刈り方も 5mm高さが違うだけで5茶(五回目のお茶)がででしまいます。

そうすると 新茶の為のエネルギーが5茶に奪われ新茶の品質が落ちてしまいます。

 

つまり 4番茶からすでに新茶に向けての準備が始まっているのです。

 

そんな内容を農芸環理の斉藤さんがお話してくださり

その後 茶畑でどれくらいの高さに刈るのか 実際に刈って確かめました。

茶農家の皆さん とても熱心に勉強していましたよ。

 

わたしは 本当の事言うと茶畑もないしお茶を刈ったこともないので

皆さんほど理解できたかわからないのですが

それでも 今まで4番茶が新茶に影響しているとは知らなかったので

それを知っただけでも賢くなった気分でした。

 

また次回も参加して更に賢くなりたーーいです。

北海道から べんべやさんがやってきた。

 

ようこそ 静岡へ

遠い遠い北海道からよくお出で下さいました。

『べんべやさん』と言えば さすき園の煎茶ムースを作ってくれている

北海道の有名な洋菓子屋さん。

まさか静岡のこんな田舎に来ていただけるとは思ってもみなかったので

驚きでした。しかも 5人で。

今回べんべやさんは あちこちのお菓子屋さんを視察に来られたのだそうです。

それで 静岡に来たのなら まずはさすき園は絶対来てみたかったといってくださって

ありがたいことです。

 

以前 べんべやさんを紹介してくれたHさんが

「べんべやさんのパティシエの土井さんは イケメンですよ。」と 言っていたのを思い出して

私 心密かに会えるのを楽しみにしていたんですよ。

いややややあ 本当にイケメンでした。

スイーツ作るのが似合う感じの方でしたよ。

 

一緒に来てくださった方々もみなさん柔らかな雰囲気の方たちで

それだからあんなおいしいスイーツができるんですね。

これからも よろしくお願いいたします。

 

 

 

スウィーツ試食会!

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

ついこの間までは寝苦しい夜だったのに、

9月に入って少しづつでも涼しくなってくると、

「秋」だなぁ~と思いますね。

 

秋と言えば・・・・・

読書の秋・運動の秋、そして食欲の秋ですよね!

秋の味覚と言えば、さんま・栗・松茸・梨・柿・・・。

考えるだけでヨダレがでそうになりますね。

 

さて、

サスキでは秋のスウィーツ試食会を開催しま~す!

煎茶を使ったサスキオリジナルスウィーツを2日間だけ試食会を行います。

日頃食べていただいている方ももちろん、

ちょっと味わってみたい方にはチャンス!

どんな味なんだろう?と悩んでいる方はこの2日間にサスキスウィーツを味わってください。

 

その2日間とは、

9月の22日(土)23日(日)

で~す。

 

お友達と?家族と?親子と?誰とでもお越しください。

もちろん御一人様でも大歓迎!

 

皆さんのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

12»