ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / ネクスティ-  

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

ネクスティ-  

さすき園の今年の新商品のひとつにドリップ型ティーバッグがあります。
 
その名は 『ネクスティー』

 

  

 

 
 
 
 
最初見たときの感想は「コーヒーのドリップパックをぱくっただけじゃん。」と思い
 
形が目新しいだけでお茶を淹れるに当たってはさして利点はなかろうとおもっておりました。
 
 
 
しかしですね、実際にお茶を淹れてみると、
 
まずお湯を注いだ時の色の広がり方が感動的です
 
ぶわぁーっと一気にお湯が緑色に変わっていく感じがたまりません
 
(中に入っているうちのお茶がよく出来上がってるからですけどね)。
 
そして上側が開放されていることで、
 
お茶を抽出しているときの香り立ちがたまりません。
 
(繰り返しますが、中に入っているうちのお茶の香りがそもそもいいんですけどね。)
 
個包装になっていますが、裏面には英語で淹れ方を書いておきましたので、
 
海外に行かれる方は手土産にもお勧めです!
 
 
ちなみに、外国人旅行者が日本で買いたいもの

第一位は日本茶(2010年時点)だったんですよ!

平成24年 初倉まつり!!!

10月21日(日)は 初倉まつりでした。

初倉は お茶のさすき園のあるところです。

年に一度の地元のお祭り

我ら さすき園も参加してきました。

こんな感じのお店ですが 今年は少し趣向を凝らして

お茶のさすき園クイズ!をやってみました。

みなさんも 挑戦してみませんか?

1.お茶のさすき園は初倉のどこにあるでしょう?

① 大柳   ② 谷口   ③ 旧初

ヒント. 昔の初倉という意味の地名です。

 

2.初倉で一番多く作られている品種は?

① やきぶた  ② やぶきた  ③やぶけた

ヒント. 日本でも一番多く作られている品種です。

 

3.お茶のさすき園の店長の名前は?

①なかこみ  ② つっこみ  ③ うえこみ

ヒント.どういう風に考えてもあり得ない名前が2つあるので

それ以外の1つです。

 

4.さすき園で一番売れているお茶の名前は?

① 八十八夜  ② 初寿  ③はればれ

ヒント.夏もち~かづく〇〇〇〇

 

5.さすき園のお茶を作っている会社はどこでしょう?

① 初倉製茶  ② 大塚製茶  ③ ディズニー

ヒント.社長の名前は 大塚隆秀 です。

 

さあ みなさんわかりましたか?

正解は1.旧初 2.やぶきた 3.なかこみ 4.八十八夜 5..大塚製茶

問2はひっかかって やきぶた なんて答えませんでしたか?

 

初倉まつりはなかなか盛大で 今年は島田市商工会のキャラクター

『おしまちゃん』がやって来て 私たちもいっしょに写真撮ってもらいました。

当然ですが 真ん中がおしまちゃんです。かわいいね

くどいようですが 右がおしまちゃんです。

左は 我らが店長 なかこみ です。

つっこみじゃありませんよ。かわいい???でしょ

と いうことでなかなか楽しかったです。

急須でお茶を淹れるには・・・

 

 

みなさん、お茶を淹れるのに急須を使われてますか?


最近は「急須を持ってない」という方も多いのですが、そんな時さすき園には

急須で淹れるのと同じぐらいおいしく入るティーパックがあるので是非お求めください。

「急須で淹れなきゃおいしくないなんてお茶屋の都合にもほどがある。」

との理由でおいしいティーパックを探究しております。

それでも急須で淹れてくださる熱烈お茶ファンの方のために豆知識を。

急須でお茶を淹れ終わった後の茶殻を見たことがありますか?

深蒸し煎茶用の急須だと注ぎ口の内側には写真

のように網がついていることが多いのですが、
 
この網が写真のようにお茶で見えなくなるような感じでお茶を注げた時は、
 
きっとお茶がおいしく入っています。
 
なぜなら網目が見えていないということは急須の内側から網目を通って
 
湯呑(写真はわたくし愛用のマグカップですが)に注がれる際に
 
必ずお湯がお茶の葉を潜り抜けているので、お茶の味をきちんと拾いながら注がれるわけです。
 
注ぐスピードと急須の傾け方の絶妙なバランスが求められます。
 
(といってもやってみればさほど難しいことでもありません。)
 
 
 

いい例だけだとわかりづらいと思いますので、悪い例をお見せしましょう。
 
先ほどの2煎目を注いだら、網目がこんなに見えてしまいました。
 
 
ということは、この網目が見えている部分を通り抜けたお湯は、
 
お湯のまま湯呑に注がれてしまうので、味が少しぼやけてしまいます。
 
というわけで、このぼやけたほうのお茶は父にあげました。

 

 

また、お茶を淹れた後の茶殻を見たり匂いを嗅ぐと

 
そのお茶の特徴が大変わかりやすく出ます。
 
茶殻の色が冴えていて香りにも蒸れた感じや日向くさい香りがなくてさわやかなものは
 
やっぱり飲んでもおいしい~。
 
今日飲んださすき園の八十八夜の茶殻は絶品エメラルド色でしたよ。
 
ぜひぜひお試しください!
 

 

茶畑の地図記号∴

 

前回の続きです。

『お茶のすべてがわかる本』を読んですべてではないけど

「へ~え そうだったの。」と 思ったことがありました。

 

皆さん 茶畑の地図記号ってご存知ですか?

点が3つ  ですね。

お茶の花は8~12月頃に開花し、翌年の半ばころには成熟した果実がさけて

 

丸い茶色い種子を落とします。種子は1果に3粒ほどはいっており

 

この様子が地図記号の元になっています。

 

ねっ。

「へ~え そうだったの。」って思いませんか?

要するに 子供の頃よく拾った茶の実のことなんですよね。

茶の木の下に落ちてて 拾い集めましたもん。

地図記号にもちゃんと意味があるんですね。

 

また この本によると

新芽を収穫するお茶は、生殖成長に向かわないように

 

栽培管理されるため、花を着けることはあまりありません。

と書かれています。

 

ナッコミさんによると

「うちの庭に植えた茶の木 今一杯花が咲いてるよ。」

なんだそうです。

「おおお すごい お茶の花って綺麗だよね。

でも 確か 弱ってくると花がたくさん咲くって聞いたことあるけど・・・」

 

花を一杯つけるということは

栽培管理されてないってことないってことなんじゃないかと。。。

いえいえ 花を観賞する分には問題もないでしょうから

頑張って育ててあげてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生粋のさすき人

 

私細川は さすき園で生まれて さすき園で育ち さすき園で仕事をしています。

つまり カッコよく言うと生粋のさすき人(造語)なのです。

が 半世紀以上もお茶に関わっていのにぼんやり生きてきたため

新茶の時季は4月中旬から5月中旬

 

ゴールデンウィークは一年中で最も忙しい

 

お茶は この辺では1年に4回摘採する

 

2番茶は梅雨時期なので雨の間をぬってお茶を刈る

 

3番茶は 夏真っ盛りの時なので朝と夕方お茶を刈らないと

 

お茶も人間も暑さでくたばってしまう

 

4番茶は 地元の秋まつりと重なる

などという 勉強しなくても生活していれば自然にわかることは知っています。

 

しか~しなのです。

折角お茶屋に生まれたのだから お茶のこともっと知ろうと漸く思ったんです。

そんな訳で 昨日は娘の学校の用事で図書館に4時間もいたので

『日本茶のすべてがわかる本』を 読んでみました。

 

お茶は中国種とアッサム種がある。

 

中国種は葉が小さく灌木で寒さに強く 主に緑茶の原料になる。

 

アッサム種は葉が大きい喬木で寒さに弱く 主に紅茶の原料となる。

 

 

※灌木 成長しても樹高がやく3m以下の木のこと

※喬木 樹高が3mを超える背が高い木のこと

 

お茶の葉は 若い葉の裏面に毛茸(もうじ)と呼ばれる

 

細かい白い毛が生えているが

 

成長するにしたがってなくなる。

 

つまり お茶を淹れた時に毛茸が浮いているのは

 

若い芽を使った上級なお茶の証拠である。

 

 

と この辺まで読んですやすやと眠りについてしまいました。

日本茶のすべてがわかるにはまだちょっと時間がかかりそうです。

頑張ろうっと。。。

 

 

 

 

 

 

12»