カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

ラジオ出演

 

本日のお昼にFM島田さんのラジオに生出演しました!

2分位の出演でしたが、楽しくお話をさせていただき、

さすき新商品である「ネクスティー」を紹介しました。

パーソナリティーの寺田繭子さんにはその場で実際に飲んで頂きましたが、

「美味し~!」と言っていただき大満足

生放送でしたが、

なんと本日夕方18:30~と明日28日朝7:30~の2回再放送をするそうです!

皆さん聴いてくださいね~。

FM島田76.5で~す。

さらになんと静岡空港シティーニュースさんのHPで今後動画も流してくれるそうです!

聴けない方は動画をチェック!

せっかくなので寺田さん、解説の廣木さんと記念写真!

「お茶交換会」

 

11月23日~25日

 お茶のさすき園では 「お茶交換会」を行いました。

3日間でしたが、多くのお客様がお茶の交換に来てくださり、

みなさん 量は少なくなるけど美味しいお茶に交換してもらえるならと

とても喜んでくださいました。

 

さてさて 喜んでいただけたのは私たちもとても嬉しかったんですが

しかし お茶屋としてはなぜ?多くのお宅で不要なお茶が眠っているのか

気になるところであるお客様に尋ねてみました。

「このお茶 飲むタイミングがなくって賞味期限切れてしまったんですか?」

すると 「頂き物なんだけど 口に合わなくて・・・」との返事が返ってきました。

 

そうですね。折角飲むなら美味しいと思えるお茶を飲む方がいいですよね。

美味しいお茶に出会って幸せな気分で飲んで頂きたいです。

そのお客様は いつもお茶を買いに来てくださる方で

きのうも お茶を買いながら交換しに来てくださったんです。

ということは 

さすきのお茶は口に合うってこと

嬉しいことです。

 

 

 

くりくり 栗パン

 

秋ですねぇ。

島田のとある山でさえこんなに見事に紅葉してました。

えっ なんですか?わかっちゃいましたか。

そうなんです。実はこれ 30センチくらいの高さのちっちゃな木なんです。

下の方にカメラを構えている私の影が入ってるからばれちゃいますね。

この「とある山」とは島田の野ばらの丘公園のうえ~の方に登ったところです。

生憎バラは咲終わりで綺麗に咲いてるのは少なかったんですが

一番てっぺんは島田の景色がよく見えて感動しちゃいました。

さすき園のある初倉の方でさえ見えたんですよ。

 

と この話をしたかったんじゃなかった。

実は 毎週土曜日に販売しているパエザーノさんのパンなんですが

な な なんと今日は栗の入ったパンなんです。

黒く点々となってるのが栗

もっとわかりやすくすると

と こんな風にどっさり栗が入ってます。

それにしても パエザーノさんいつも突然パンが変化するので驚かされちゃうんですが

前のゴマパンもとってもおいしかったので 今日のは栗なのでさらに期待が膨らんで

お客様より先に ぱくっと頂いてしまいました。

「う~~~~ん おいしい」

栗のパン いつものと同じ400円で販売してます。

是非 ご来店くださいませ。

 

 

さすき園クイズ第2弾に挑戦!!!

「きょう(11/18)は さすき園クイズをやっているんだけど挑戦してみる?

全問正解なら 賞品のソフトクリームもらえるよ。」

「わーい やるやる。でも それって難しい?」

「難しくはないけど お店の中に答えがあるから探してね。」

 

そうなんです。昨日は さすき園クイズ第2弾に中学生以下の子供たちに挑戦してもらいました。

第1弾と同じで問題は全部で5問

みんな頑張って探し出してくれました。

ブログ上では生憎賞品は出せませんが 皆さんも挑戦してみてください。

 

さすき園クイズ第2弾

1.さすき園のロールケーキは何種類あるでしょう?

 ①1種類  ②3種類  ③100種類

答えは ②3種類  

左から あとりえMOMO作のさすきロール 真中がやはりあとりえMOMO作のほうじロール

そして 右が龍月堂作の茶居夢(餡子入り)です。

 

2.さすき園の中で一番高いお茶「初寿」は100gあたりいくらでしょう?

 ①1,000円  ②5,000円  ③100,000,000円

答えは ③5,000円(税込5,250円)

太陽熱循環ハウスという特別なハウスで育てたお茶です。

品種も 別名天然玉露と呼ばれる『あさつゆ』というものです。

 

3.さすき園の人気商品「日常茶茶」のティーバッグは何種類あるでしょう?

 ①3種類  ②5種類  ③10種類

答えは ①3種類

左から湯呑でどうぞ3g糸付x30  まん中が急須でどうぞ5g糸付x20 右が日常茶茶ティーバッグ7gx25 です。

ティーバッグのグラム数が違って使い分けができて便利です。

 

4.お茶を作るときにはお茶を「蒸し」ます。蒸した後は何をするでしょう?

 ①踏む  ②冷やす  ③頭にのせてみる

答えは 写真の通り②冷やす

答えてくれたお友達の中には 「頭にのせるの?」なんて聞いてくる子もいましたが

「あのへん ようく見て。」というと「あっ ひやすってかいてある。」と喜んで②に丸を付けていました。

 

5.シュークリームの発売日は毎週何曜日でしょう?

 ①ごきげん曜  ②土曜  ③木曜

答えは ③木曜

毎週木曜日は あとりえMOMOのシュークリームの日なんです。

ほっぺが落ちそうなくらいおいしいですよ~

MOMOさんから 11:30頃さすき園に届くのですが日によっては2:00頃に完売してしまうことがあります。

予約して頂けたらお取り置きさせていただきます。

 

以上 全5問 挑戦してくれたお友達はみんな楽しそうに

お店の中をあっちにいったりこっちにいったり答えを探していました。

その甲斐あって みんな全問正解で賞品のソフトクリームを美味しそうに食べてくれました。

 

ということで 第3弾もおたのしみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶パンプディング

 

 

こんばんは。すっかり寒くなってきてあったか~いスイーツが恋しい季節になってきましたね。

(年がら年中スイーツ恋しがってるだろうが、というか恋しがる暇もないぐらい食べとろうが、

という突っ込みは無視しますね、この際。)

といわけで、今月のレシピは粉末茶を使ったお茶パンプディングです。

アツアツもよし、冷やしてもよしですし、何より作り始めてから出来上がりまで30分もあれば出来上がりの簡単レシピです。

しかもそのまま食べるのはしんどくなってしまったようなパンが使えるエコレシピでもあります。

ぜひお試しください。

 

材料(2人分)
★食パン 1枚
★卵 1個
★牛乳 150ml
★粉末茶 小さじ1
★砂糖 大さじ2
★塩 一つまみ
粉末茶 仕上げ用少々

 

 

1. ★の材料を混ぜ合わせプリン液をつくる。粉末茶のだまが
気になる場合は混ぜ合わせたプリン液を一旦茶こしを通す。
2. 2センチ四方程度に切った食パンをプリン液に浸す。
3. 耐熱皿にパンとプリン液を移し230℃で12~3分焼く。
4. 仕上げに粉末茶をふりかける。

 

 

12»