ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / わたしの漢字一文字

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

わたしの漢字一文字

 

今年も今日が最後の一日となってしまいましたね。

来年は 上の娘が大学受験、下の娘が高校受験と

娘たちには変化の大きくてまたひとまわり成長する年であります。

 

上の娘が高校に入ってから毎日お弁当を作っているのですが

それもあと一月ほどとなりました。

高校に入る前は一年に何回かお弁当を作る時があったのですが

その度に「あ~~ 明日お弁当だよ。」と愚痴っぽく言っていた私。

主人に「そんなに作るの嫌。」なんて言われたこともありました。

しかし 上の娘が高校に入って毎日お弁当を作らなければならなくなった時

「あ~お弁当作るの嫌だ。」なんて言ってる場合ではないと思い

どうせ作るならいやいや作るのはやめようと決心しました。

毎日「あ~ いやだ。」なんて言ってるのを聞いてる主人も嫌な気分だろうし

娘もお弁当を美味しく食べれないだろうし 

何より自分が一番嫌な気分ですから。

それもあとすこしでお終いです。

でも バトンタッチして今度は下の娘のお弁当作りです。

がんばるぞう!

 

そうなんです。 何にしても どうせやるなら「気持ちよく」やりたいですね。

実家の母は手足が不自由なので支えがないと歩けません。

たまたま私が実家に行った時に支えになるときがあります。

母は「悪いねえ。もっと上手に歩けるといいだけど。」と すまなさそうに言います。

私にしてみれば一生懸命働いて家族を守ってきた母なのですから

今度は私たちが支えるのは当然ですしどうせやるなら

気持ちよくやってあげたいのです。

毎日母を支えている姉に比べれば私が母を支えてあげられるのはほんの僅かですから

気持ちよく気持ちよくです。

 

「あっ そうだ。今年の私の漢字一文字なかなか浮かばなかったけど

「気」にしよう。

「気持ちよく」の気だし「元気」の気でもあるから。

 

ということで 来年もよろしくお願い申し上げます。

さすき園のお正月予定は

2日・3日・4日・5日は10:00~17:00まで営業しております。

(元旦はお休み)

6日より通常通り 9:00~19:00

日曜日は 9:00~18:00の営業です。

 

 

金運天茶&末広開運茶

 

こんにちは!

今年もあと2日ですね。

お茶のさすき園では、お正月に飲んでいただくのにぴったりの季節限定商品を作ってみました。

その名も金運天茶」「末広開運茶」

 

 

さすき園自慢のやぶきた茶と一緒に小分けの純金箔が一包入っています。

緑茶に金箔を浮かべためでたいお茶で年明けにお茶を召し上がって

ぜひぜひ一年の運を開いてくださいね~

煎茶道を習っている母が今年最後のおけいこに行って同門の皆様にこのお茶を配ろうとしたところ、

「これはいい!」と家元がお褒め下さり全員分を一人で持って帰られた(笑)らしいですよ。

各315円で、店頭で販売しております!

 

 

空中散歩???

こんばんは!師走も押し迫って皆様お忙しいことと思います。

ノロウイルスやインフルエンザも流行っているのでどうぞ体にお気を付けて

年には念を入れて緑茶うがいをしてみてくださいね!

さて、昨日さすきでは畑の冬支度を行いました。

さすきは静岡県内で最初に新茶を摘み取る(3月初旬にハウスで新茶を摘みます)ので

テレビや新聞などに取り上げられております。

その極早生(ゴクワセ=超早いってことです)新茶のビニールハウスにビニールを張る作業を行いました。

 

この空中散歩中みたいなおじさんたちは、これから張るビニールをハウスの骨組みの上に運んでいるところです。

のビニールハウスの中で来るべき厳しい冬(といっても静岡の冬はたかが知れていますが・・・)の寒さから

かわいいかわいい茶の樹を守ります。

今日は生憎の雨ですが こんな作業はやっぱり晴れていて風がない日に限ります。何事も安全第一ですね!

 

クリスマスに茶居夢はいかが

 

こんにちは!明日はクリスマスイブですね!

サンタクロースもそろそろ日本海あたりまで到達していることと思います

さて、さすき園スイーツのなかでも一番クリスマスケーキにぴったりではと思うのが

この色も鮮やかな煎茶のロールケーキ 茶居夢(ちゃいむ)です。

 

しっかりと煎茶の味がするのですが、ほろ苦さと真ん中のあんこの甘みの組み合わせで

一人で一本の半分ぐらいは軽く食べられそうなぐらいです。

作っていただいているのは島田の老舗の和菓子屋さん、龍月堂さんです。

老若男女問わずみんなで楽しめるケーキでクリスマスの夜を過ごされてみてはいかがですか?

今ならスイーツ全品10%オフで~す!

自慢させてください。

 

 

ふと思い出した自慢があるので、突然自慢させてください。
 
さすきは全国の茶業者がよく工場に視察にいらっしゃいます。
 
その茶業者の皆さんが集まられた際にさすき園の100gあたり1,000円のお茶と、
 
近隣の一流と呼ばれるお茶屋さん2件の同価格のお茶で
 
ブラインドテスト(どのお茶がどのお茶屋のものかわからない状態で試飲)をして
 
どのお茶が一番おいしかったのか、投票をしてもらいました。
 
投票者はもちろん全員茶業者・お茶のプロばかりです。結果は・・・

 

 

 

さすき  14票
某A社  2票
某B社  4票

プロの投票でもさすき園のお茶は圧勝です。

 
今日はお茶の味の要を握る契約農家さんの定例お勉強会がありましたので
 
結果を報告させていただきました。
 
みなさん喜んでおられましたよ。
 
ちなみに、テイスティングに使ったのはさすき園で一番人気のある八十八夜です。
 
もしよかったらお試しくださいませ。
 
 
 
実は 私細川も茶農家さん定例お勉強会に参加いたしました。
 
少しでもお茶のこと知りたいと思い参加したのですが
 
茶農家さんたちに比べたら栽培の知識が少ないためか
 
なかなか難しかったです。
 
でも いつかきっと皆さんと栽培の話ができるくらいになりたいものです。
 
 
 
 
 

 

12»