ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / 大好評『月イチ5分のお茶レッスン』

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

大好評『月イチ5分のお茶レッスン』

 

昨日は『月イチ5分のお茶レッスン』の日でした。

レッスンを受けてくださったお客様みなさんとても喜んでくれて私たちも嬉しかったです。

今朝のミーティングでもお茶レッスンの話題が出て「よかったね。」なんて話をしていたところ

昨日レッスンを受けてくださったお客様がおみえになって

「さっそく昨日帰ってからああやって入れてみたの。そしたらすごいおいしくって

 

またレッスン受けたくってお友達も誘ったんだけどいいかしら。とのこと。

そう言ってもらえて大変大変嬉しいじゃありませんか。

「もちろんですよ。大勢誘ってきてください。」

 

と こんな風にお客様の喜んでいただける『月イチ5分のお茶レッスン』

皆様も是非受けてみませんか。

2月のテーマは 熱々でおいしい淹れ方

2/9(土)、2/14(木)、2/19(火)、2/24(日)の4日

営業時間中の何時にきていただいてもOKです。

参加は無料。お買い物のついででも大丈夫です。

どうぞ お気軽にお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は『月イチ5分のお茶レッスン』

 

こんにちは。

 今週の日曜日は、今月から始まった「月イチ5分のお茶レッスン」

 

1月最後のレッスン日です。

 

「月イチ5分のお茶レッスン」って何?

 

の方は当店の110日の投稿をお読みいただければと思います。

 さて、この内容をここでちょこっとレッスン!

 —————————————-

 お茶の淹れ方というのは何かとても難しいもの

 

だと思われていませんか?

 

おいしくお茶を淹れるのに基本的に気を付けることは3点、

 

「茶量、湯量、湯温」です。

 茶量 

 茶産地の方は多く入れすぎる、茶産地以外の方は

 

少なく入れすぎる傾向があるので、

 

お好きなお茶を決めて量の目安を作っておけば

 

毎回おいしいお茶が淹れられます。

 湯量

 お湯の量は、適当な加減を見極めるのが難しいことが多々あります。

 

湯量を決めるのにおすすめなのはお茶を飲むのに使う

 

湯呑をゆざましに使うこと。

 

お湯は冷めるしお湯も計れて一石二鳥です。

 湯温

 お湯の温度によってお茶の味はだいぶ変わり、

 

温度が低ければ渋みが抑えられてうま味が強く感じられます。

 

温度が高いと渋みが立ちきりっとした味わいが楽しめます。

 

お好みで!

 —————————————–

 という、いわゆるよくあるお茶の淹れ方は、

 

実はお茶レッスンではすっとばかして、

 

お店に来ていただいた方には実際にご自宅で使っている

 

湯呑のタイプなどをお伺いしていかに

 

「おうちのお茶をおいしくするか」というお話をさせていただきます。

 

127日(日)が最終日です。

 

お時間のある方は是非お店にいらしてくださいね~!

 

焙じ茶ミルクぜんざい \(^。^)/

 

みなさんこんにちは。
 
簡単お茶レシピのご紹介です。
 
お正月のお餅とあずきまだ残っちゃてるわ、、という方にお勧めの変りぜんざいです。
 
ほうじ茶の香ばしさがあずきとお餅をさっぱりとさせてくれます。
 

 

 

 

  

材料(2人分)  

焙じ茶 6g
水 100cc
牛乳 100cc
砂糖 大さじ1
ゆであずき 適量
餅 2切れ
 
 
 作り方
1.水100ccにほうじ茶を入れて沸騰させ2分ほど弱火で煮出す。

 

2.1に牛乳と砂糖を加え沸騰直前まで温める。

3.水をくぐらせた餅とゆであずきを電子レンジにかけ、 餅が食べられる硬さになるまで温める。

   この時最 終的に盛り付けるお皿を使います。  

4.3に2を流し込む。

 

お店に来てくださったお客様にこのレシピをご紹介したところ 

早速「あら簡単ね。作ってみるわ。」と言って焙じ茶を買って言って下さいました。

上手にできたかしら?

きっとおいしくできて 子供さんたち喜んだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

”お豆のパン”

 

土曜日は パエザーノのパンの日です。

本日のパンは ”豆パン” (1コ 320円)

ご覧のとおり お豆さんがたあ~くさん入っています。

我慢できずにさっそくパクリ。

うう~~ん おいしい。

 

最近 パエザーノさん色々なパンを作ってくれて

先週はチョコとオレンジピールのパン、その前は今まで通りのカンパーニュ

そのまた前が栗のパン、そのまたまた前がフランスパン

パンが届くまで何パンなのかわからないので私たちも毎週楽しみなんです。

 

 

乙女心?

 

今日お店の棚の商品の入れ替えをしました。

2月の大イベント「バレンタイン」向けてぷちギフトを並べたんですが

何やら 今まで見ないおしゃれなものがありますよ。

グ~ンとズームしてみますと

ハーブティーが3種類。

『いちご焙じ茶』 『スパイシーワインティー』 『フラワリーマスカットティー』

    (どれでも1袋 315円)

わたしも試しに『いちご焙じ茶』 を飲んでみました。

いままでハーブティーは苦手で飲まず嫌いの私でしたが

意外に飲みやすくなんといっても色が素敵なピンク色

完全におばさんの私の心に乙女心が芽生えそうでした。

うふっ

いや うふっ は冗談ですが本当に素敵なピンク色ですよ。