ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / もう少しで初摘み!

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

もう少しで初摘み!

 

もうすぐ3月!

はもうすぐそこまで来てるはずなのに、まだまだ寒いですね。

しかし、サスキのハウスの中はポカポカですよ。

かわいい新芽ちゃんもすくすく育って、きれいな新緑に癒されます。

 

上旬には「ハウス新茶」の初摘みをしま~す!

初摘み情報はわかり次第ブログでお伝えしますが、

美味しい新茶ができるのが楽しみ!

 

 

 

歌おう!

 

昨日は 主人の誕生日でした。

我家は 誰の誕生日でもお赤飯とケーキでお祝いをします。

ケーキはもちろん『ハッピーバースデイツーユー♪~』をうたってろうそくの火を吹き消して

というのが恒例になっていたんですが・・・

去年あたりから 娘の誕生日は二人とも恥ずかしいから歌わなくていいと言って歌えませんでした。

その気持ちもわかるんですが なんとなく歌わないと物足りなさを感じますし

『お祝い』という気分も少なくなってしまうような気がして

「お父さんの誕生日だから今日は歌うよ。」と娘たちに宣言して歌いました。

しかも おっきな声で。

ハッピバースデイ ツー ユー  ♪~  ハッピバースデイ ツー ユー ♪~

パチッ パチッ なぜだかいつもおじいちゃんが手拍子をして

それがおかしくって娘たちは笑いをこらえて歌って

毎回の事だけど その方が楽しい。

主人の恥ずかしそうだけど幸せそうな顔もいいし ケーキも余計おいしく感じます。

そしてこれまた毎回の事だけど 

「朝早く陣痛が来てねぇ 昼の11時頃生れたんだよ。」と おばあちゃんがケーキを食べながら言います。

毎回だから(前も聞いたな)と思うんですがニコニコ嬉しそうに話すおばあちゃんの顔を見ると

初めて聞いたように「へえ そう。」と答えます。

 

次回は私の誕生日。

みんな歌ってくれるかな。

 

 

 

2月21日 新芽の様子

 

2月21日 快晴 風強し

ハウスの新芽の様子です。

外は風が強くて寒いけどさすがにハウス

ポッカポカです。

順調 順調 

今年はどんな新茶になるか今からワクワクします。  ~ 

 

 

雨後花粉(あめのちかふん)に べにふうき

昨日おとといと雨が降りましたが今日は快晴。

綺麗な青空で富士山もよく見えてとても気持ちのいい日ですね。

 

でも私にとってはこういう日は危険なんです。

何が危険かって言いますと もちろん花粉!

私の花粉症は年季が入っていて、

もうそろそろ卒業してもいい頃じゃないかと思うんですが・・・。

なかなかそういう訳にはいきません。

特に雨上がりの風の強い今日のような日は目がかゆくなりくしゃみも容赦なくでます。

 

そんな時はべにふうきがおすすめです!

 

薬のようにすっきりという訳にはいきませんが、かなり症状を軽減してくれる気がします。

今朝も外掃除の後、目がかゆくてたまりませんでしたが、

急いでべにふうき(パウダー茶)をさっと溶かして飲んだら、しばらくするとかゆみが無くなっていました。

 

変な話ですがお客様に

「さすきさんのべにふうき、私には合うみたいでよく効くよ。」と言われ

「へえ~ じぁ私もゃ飲んでみようかな。」なんて事で飲むようになったんですが・・・。

半信半疑で飲んでみましたが、

確かに目のかゆみもくしゃみも鼻水も軽減するように思います。

あまりにもひどくなったら薬に頼らなくてはいけないけど、

できたら薬はあまり飲みたくないので、もうしばらくべにふうきでしのぐつもりです。

 

 

 

あれから5日たちました。

 2月10日に新芽の様子をお知らせしてから5日たちました

さてさて 新芽すくすく育っているかな。。。。

おお 育ってますねぇ~

 

                         2月15日写し

 

 

                         2月15日写し

新芽の柔らかい緑色が増えてるのが前回と比べるとよくわかります。

                        前回 2月10日写し

ねっ!

順調順調!!

また お知らせしますね。