ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / チェコからお茶を買いに!

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

チェコからお茶を買いに!

 

今日のお昼過ぎ 8人くらいの団体さんがお店に入ってきました。

しかもその内一人は美人の外人さん 

みなで お茶をいろいろ見ています。

私は内心美人の外人さんに話しかけられたらどうしようとドキドキしていたんです。

そうしたら 私の方にまっすぐ寄ってきて

「〇☓★~※△*~?」と 

ドキドキしてたのでこんな風に聞こえたんですが

よく聞いたら綺麗な日本語で

「普段飲むお茶ありますか?」と聞かれたのです。

「こちらのお茶が普段飲みによくでますよ。」

と日常茶茶を紹介しました。

それをきっかけにいろいろ話をしたら

彼女の旦那様がチェコから来たと言ったんです。

それしたら急に以前来てくださったことを思い出しました。

「前に来てくださいましたよね?」と私が言うと

「よく覚えてますね。 

彼女がね。 さすき園さんのお茶美味しいから絶対行きたいと言うので。」

と なんと嬉しいお話でした。

大勢で来られたのは旦那様が長野の方で

実家のご家族を連れてきてくれたのでした。

そして前にご来店の時はお二人でしたが今回は可愛いお子様も来てくれて。

こんな素敵な事はうれしくってみんなに話したくなっちゃって

「また来ます。」って言ってたから

そしたら また書かなきゃね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新芽がこんなに伸びました。

 

3月30日

今日は朝からくもりです。

が このところの暖かさでお茶の芽がググッと大きくなりました。

 

 

一面の柔らかな緑 気持ちいいですよ。

お店から少し西に登って行くず~っと茶畑なんです。

初めて来た人ですと見渡す限り同じ景色なので迷子になってしまうかも・・・

それくらい茶畑があるんですよ。

 

 

いや 本当に爽やかな気分になるのでぜひ見に来てほしいです。

の~びりできますよ。

 

なんてのんきなこと言ってる場合じゃないかも

新茶がいつもより1週間くらい早まりそうなんです。

たいへ~ん 準備を急がねば。

では また。

 

 

 

 

新発売のお茶クッキー

 

3月20日より お茶クッキー濃煎茶 と お茶クッキー焙じ茶 が新発売されました。

以前からあったお茶クッキーとあわせて3種類。

どのクッキーが好きですか?

と聞かれると どれも美味しくて答えに困ってしまいます。

でも あえて選ぶならば焙じ茶かな。

新しく焙じ茶のクッキーと濃い味のお茶クッキーを作ると聞いた時

実をいうと ほうじ茶のクッキーっておいしいかな???って思ったんです。

ところがところができあがったらとってもおいしくて 幸せって感じです。

 

写真の撮り方が悪いのでお皿にのっているクッキーの違いが分かりにくくなってしまいましたが

上2枚が焙じ茶 下の右が今までのお茶クッキー 左が濃い煎茶です。

お客様も 食べ比べをしたくなるようで3種類を買われる方が多いです。

皆様も 是非お試しください。

 

いっぱい話そうね。

 

来月から うちの二人の娘は大学生と高校生になります。

今は受験に受かった喜びはもちろんありますが

新しい生活に期待と不安の入り混じった気持ちで過ごしています。

 

特に上の娘は 島根に行くので慣れるまでは大変だろうと思います。

今までお料理はほとんどしたことがなく

最近になって「お味噌汁ってどうやって作る? 

じゃが芋のにっころがし作ってみたい。(彼女の一番好きな食べ物です。)」

と言うので一緒に作ってみました。

教える人がいいのか??? なかなかおいしかったです。

更に「お料理のほかに何できないと困るかなあ?

アイロン掛けは?洗濯はどうする?」と

一応一人暮らしの心構えはしようと思ってるみたいです。

 

わたしとしては 名古屋の大学も受かっていたので近くていいなと思ったんです。

でも 本人は島根の方が自分に合っているというので結局島根に行くことに。

さみしくないかなと思うんですが さみしいのは本当は私たち家族なんですね。

あっまずい

こうやって書いているだけでなんだか泣けてきそう・・・

 

きっと 島根で色々な経験をしてくるだろうと思います。

いいこともそうでないことも。

私が今言えることはありきたりだけど「頑張ってね。」くらいかな。

29日にはでかけるので それまでいっぱい話そうね。

だめです。本当に泣けちゃうのでこれ以上はかけません。

終わり。

 

花粉なんかに負けないぞ!

 

春ですねぇ。

なんだかとってもあたたかくて 

桜の開花情報も聞かれるようになって・・・

 

でもでも 今日は風が強かったですね。

こんなに風の強い日は  べにふうきを買いに来てくださるお客様が

どっと増えます。

花粉いっぱい舞ってるんですね。

そういう私も 花粉症です。

毎日欠かさずべにふうきを飲んでます。

外に出てもどってきたら まずべにふうき

目がかゆいなと思ったら べにふうき

鼻がぐずぐずするなと思ったら べにふうき

とにかくボトルに作り置きしてすぐ飲めるようにしてます。

 

先日 一人で15本べにふうきをご購入してくださったNさん

なんでもごきょうだいも花粉症なので送ってあげるんだそうです。

毎年何本も買われるのはその為だったんですね。

Nさんも 今日はいっぱい飲んでるでしょうね。

 

花粉は5月初旬までは舞うだろうから

まだまだべにふうきのお世話になりそうです。

花粉症のみなさん

花粉に負けないように頑張りましょうね。

 

 

 

12»