ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / まさか 秋・・・

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

まさか 秋・・・

 

猛烈な暑さが一転秋の気配・・・

まさかこのまま秋になるわけでもないですよね。

昨日今日は本当に過ごしやすくてよかったです。

わたしたち人間も 庭の木々も そして田んぼも畑も

少し元気になった気がします。

おとといまでは ご来店のお客様のほとんどが

「水出しのお茶下さい。」だったのが

涼しくなったら早速お湯だしのお茶を買いに来てくださって

本当にありがたいことです。

 

今日は 一年前に転勤で東京に戻られたお客様が

突然来てくださってとてもうれしかったです。

そのお客様が「この辺一年前とくらべるとすごく変わったね。」と

私たちが「そうですか?」と どこか変わったかなみたいな返事をすると

「ほら バローの工場は出来るし 大井川に新しい橋が架かったし

あそこのパチンコ屋さんもなくなったしかわったよ。」

そう言われてみればそうなんですよね。

田舎も日々変化してるんですよね。

そうそう うちの店だって一年前にはやっていなかった

『カフェ』 始めましたもん。

まさか一年前は かき氷作るなんて夢にも思わなかったけど

なかなか人気あるんですよ。

今日は涼しかったけど この次来たとき暑かったら

是非食べて言って下さい。

お待ちしてますよ。

 

 

 

 

 

 

急げや 急げ

 

7月27日のブログで 渋谷ヒカリエ8FのD&Departmentさんで

さすき園のお茶を販売して頂けると書きました。

そして 今日はその場でお客様に試飲して頂きました。

そしたら お茶がバカ売れしてしまい、社長が

「明日 売るもんがなくなっちゃうから送って。」

と電話してきました。

いつも5時半頃ヤマトさんが来てくれるのに 

少し待ってもらってようやく間に合わせたんです。

 

ところが6時半近くになって また社長が

「どれだけでもいいから追加して。」と電話をよこしたんです。

きゃー 大変。

7時までに 直接ヤマトさんの事務所まで作って届けなければ

うれしい悲鳴をあげてしまいました。

 

 

 

きれいなお姉さん

 

午後4時頃 近所のおばさんが息子さんの家族とお店に来てくれました。

おばさんは「この子っちが来てくれると元気になるんだよ。」と私に言いました。

朝から大勢のお客様が来てくれて忘れていましたが 

おばさんのその言葉を聞いて うちの娘も今日帰ってくるのを思い出しました。

もうそろそろ 家に着いているかもしれません。

 

大学生になってから4月の終わりにちょこっと帰ってきましたが

それから会っていません。

島根県に行ったので早々帰ってこれないんですが。。。

いつだったかメールで「髪染めました。」と送ってきました。

画像も送ってきたのですが 小っちゃくてよくわかりませんでした。

 

島根に行く前に

「お母さん 大学生になったらお化粧した方がいいかなあ?」

と私に聞いてきたので「そうだね。すこしした方がいいと思うよ。

お母さんはお化粧はしないし おしゃれでもなかったから

そういうのはよくなかったかなって思うから

友達に聞いてお化粧の仕方教わってね。」

といって 送り出したんですが。。。

 

さてさて どんなお姉さんになっているか楽しみです。

綺麗になっているかな

 

 

 

 

お茶クッキー美味しいよ!

 

先日 島根に住んでいる娘から「お菓子を送ってほしい。」とメールがありました。

お菓子なら島根だって売っているだろうにと思いながらも「どんなお菓子?」とメールをすると

「お店(さすき園)で売っているお茶のクッキーとお茶羊かん。

あとはお母さんが選んでくれればなんでもいいよ。」と 返事が返ってきました。

早速 お茶のクッキー3種類(お煎茶クッキー・濃煎茶クッキー・焙じ茶クッキー)と

お茶羊かん それにスーパーで買ってきたポテトチップス・こんにゃくゼリー・チョコなどを

詰めて送ってあげました。

 

それから2.3日後に 下の娘が「おねえちゃんがね、お茶クッキー友達が美味しいって

言ってるってメールしてきたよ。」というので

私が「「それはよかった。さすき園のお茶クッキーはすごい人気だもん」って返事して」と頼みました。

すると 下の娘が

「おねえちゃんから返事来た。あ~~~ おねえちゃん今からパフェ食べるんだって。いいなあ。」

わたしが「うちだって お母さん手作りの美味しい夕飯食べたってメールすれば。」

というと 下の娘が「おねえちゃんが おかず何だったて聞いてきたけどなんだっけ」と。

「え~ もう忘れたの。とってもおいしいイワシの煮付けと 酢の物と なすの味噌炒めじゃん。」

と冗談ぽく言うと 娘は「ああ あのイワシ本当に美味しかったあ。」といいました。

うれし

 

こうやって書いてみるととってもくだらない会話しかしていないけど

なんだか幸せだなあと思います。

 

さすき園のお茶クッキーは本当に美味しくって人気があるんですよ。

島田の龍月堂さんという和菓子屋さんで作ってもらっているのですが

そこのご主人のこだわりがすごくて この前も作ってもらったクッキーが

いつもの味より少し軽いと言ってもう一度作り直すというのです。

私たちがこれくらいなら大丈夫だと思うと言っても「いやだめだよ。作り直すよ。」

といって結局全部作り直してくれました。

もう本当に ご主人の熱意に頭が下がりました。

そういう風に作ってくれてるから美味しいんですよね。

ありがとう龍月堂さん。

これからも宜しくお願いします。

 

娘に送ったように只今3種類のお茶クッキーがあります。

お煎茶・濃煎茶・焙じ茶の3種類 それぞれ85g袋で420円です。

静岡の御土産に是非いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い時には水出し茶!

 

今日も本当に暑いかったですね。

外に出ようと思って足を踏み出した途端、 思わず引き返したくなりましたもん。

そんな時にはやはり 冷たいお茶がいいですね。

さすき園で人気の冷茶は

『濃いうま冷茶』  5gティーバッグx20コ 735円

800cc~1000cccのお水にティーバッグ1コを入れてぐるぐるかき混ぜればできあり。

 

『はればれ』 10gティーバッグx20 525円

1500cc~2000ccのお水にティーバッグ1コを入れてやはりかき混ぜる 。

 

『濃いうま冷茶』 と 『はればれ』とどういう風に使い分けるかと言いますと

味の良さを求めるなら『濃いうま冷茶』

量をたくさん作りたいなら『はればれ』

 

外の仕事を旦那様がしている人とか 子供がスポーツ少年団に入っている方は

よく『はればれ』を買って行かれます。

会社にマイボトルをもっていくというOLさんは『濃いうま冷茶』です。

そんな風に使っていただければと思います。

 

 

ある時 お客様に「『濃いうま冷茶』がとてもおいしいですよ」と言いましたら

「こいうまれちゃ?あ~この字で『濃いうま冷茶』ね 恋生まれ茶かと思った。」

と言われました。

それもなかなかいいネーミングですね。(笑)

そのお茶飲んだら 恋が生まれちゃったりなんかして 

いいですね~うふ。

 

 

 

 

 

 

 

12»