ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / 2013.12.31 大晦日 

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

2013.12.31 大晦日 

 

2013年も今日で終わりですね。

色々なことが沢山あったような気がするのですが

一年があっという間に過ぎてしまい

思い出すことができません。

ただ 「今年一年 楽しかったなあ。」と言う気持ちで 

今日を迎えられてうれしいです。

本当に ありがとうございました。

 

そして来年もよろしくお願い申し上げます。

 

どうぞ よいお年をお迎えくださいませ。

 

新年は 1月2日から営業いたします。

(元旦はお休みです。)

なお 1月2日から5日までは午前10:00~午後5:00までの営業となります。

1月6日から通常通りになります。

迷子になっちゃった。。。

 

こんばんは。

最近 お茶を配達に行くことが増えました。

運転はあまり得意ではありませんが お店の中にいるだけでは

味わえない事も経験できます。

 

きょうは大邸宅といっていいお宅と 今まで言った事の無い工場への配達でした。

まず大邸宅に行ったんですが門から玄関までが30メートルくらいあるんです。

しかも幾棟も家があるのでどの入口が玄関なのか少し不安でした。

ここかなと思ったところの引き戸を開けて「ごめんください。」と中に声をかけると

人ではなくワンちゃんが背後から「ワンワンワン ウウーワンワン」と突然お出迎え。

心臓がバクッとして身動きができなくなました。

私は全然ワンちゃんの存在に気が付かなかったんですが

寝ていたのを起こしてしまったんでしょうね。

ワンちゃん 家の中に突然知らない人が入ったと思って

ずっと吠え続けるんです。

(どうしよう。)と思っていたら 中から女性が出てきてしずめてくれました。

よかったあ。

でも ごめんね。ワンちゃん 驚かしてしまって。

 

そして次は 行った事の無い工場へ。

もう 半世紀以上も島田に住んでいるのですが

ほとんど家とお店の往復だけであまりあちこち行くことがないので見事に迷いました。

この道を行けばいいんだなと思って進んだ道が どんどん山の中になって

(まさか この先に家や工場があるの?)と思った時にはもう 迷子状態だったんですね。

丁度仕事をしていたおじさんに出会ったので 聞いてみると「この先にゃなんにもないよ。」と

慌てて引き返しました。

ず~ともどってまた測量をしている若者たちに聞くと

「僕らも この辺初めてで知らないんだ。」と言いながらも

地図を見せてくれたりスマホで調べてくれたりありがたかったです。

それなのに更に迷ってしまい (この道進んでいって大丈夫かなあ)

と不安に思っていると散歩をしている女性に出会いました。

聞いてみるとずっと来過ぎたという事で又戻る、それからあと二人の人に聞いて

ようやく着く事ができました。

知らない道は大変だったけど いろんな人が一生懸命おしえてくれて

なんだかあったかさを感じました。

今度は絶対迷わず行けそうです。

 

がんばるぞ!

 

 

 

弥生新茶の準備が始まりました。

こんにちは。 きょうは12月23日天皇誕生日

きのうはこんなに良いお天気だったのに今日は曇り空・・・ ですが割と暖かい日ですね。

さて さすき園の茶畑では来年の弥生新茶の準備が始まりました。

弥生新茶は通常の新茶より1月早いつまり3月に採れる新茶 ハウスの中でまるで箱入り娘の様に大事に育てられます。

きょうはそのハウス作りを行っているのです。

  こちらはハウスの骨組みの上にビニールを張って そのビニールを抑える紐をかけているところです。 

よっよっと身軽に動き回るももちゃん そして右端に見えるのがさすき園の社長 そうなんです

 社長も頑張っていますよ。

 

一番反対側のハウスの上では社長の息子のヒロシもお手伝い。

ハウスの外側からは写真を撮る事ができなかったので中からパチリ! 左端に見えるのがヒロシです。 3〇〇トリオじゃありませんよ。

ヒロシは大きな声で「いくよー」と 声をかけていました。

まだハウスが完全にできているのじゃないのですが 中はもう結構ポカポカしていて レンズが曇ってしまいました。

さあ これでこの茶畑は寒さから守られ順調にいけば3月初旬に 摘み取りが行われます

。 これから新芽が伸びましたら またご報告しますね。

うんうん

 

こんばんは。

お久しぶりです。

このところ おかげさまで大変忙しいのと、少しパソコンの調子が悪くて

ブログをかいてもアップすることができませんでした。

 

きょうは3日ぶりに晴れたら風がつよ~くてとっても寒い日になりました。

途中風花も舞って余計に寒く感じました。

ご来店のお客様もみんな寒そうに肩をすくめて入ってくる人が多かったのですが

子供はさすが風の子ですね。

一番上のお兄ちゃんが年長さんでその下に2人の弟がいる3人兄弟

3人揃ってソフトクリームを食べに来たのです。(ブルブル)

いやあ~ 見てる私たちがバカ寒い(ブルブルブル~ガタガタ)

子供たち元気にきゃっっきゃっしながら食べて楽しそう。

 

「お茶飲む?」って聞いたら

うんうんと首を縦に振りました。

一番下の子は3歳

こんな小っちゃい子も飲むのかなあって内心思いましたが

とにかくママの分もいれて4人分お茶を淹れました。

子供たちがお茶を飲んでいる間にママはお買い物をして

それが済むと「お茶飲もう。」と言って湯呑を見ると

「あれ 誰か飲んじゃった?」

いつのまにか ママの分は空っぽになっていたんです。

ママが残念そうにしているので「もう一回入れましょうか?」とお聞きすると

「ありがとうございます。」

子供たちにも「飲む?」と聞くと またまた「うんうん。」

2杯目もあっという間に飲み干してしまいました。

うれしいですね。

お茶大好きだったんですね。

 

こんな子が一杯増えるといいですね。

 

 

 

ふれあい市でふれあいました。

 

きょうは 2ヶ月に一度年金の日に行われる『ふれあい市』に参加してきました。

銀行の入り口をお借りして当店はお茶の販売をし

お隣ヤクルトさんはヤクルトはもちろんジョア・ヨーグルトの販売です。

その他にも庭の方に 野菜・コロッケ・おにぎり・手芸品などを売るお店が参加しました。

きょうはとても寒い日だったのであったか~いお茶をお出しすると

「ああ ほっとする~」と喜んでくださいました。

ご来店のお客様は顔見知りの人も大勢いますが

知らない人でも何故かこういった場所では親しく楽しくお話ができるから不思議です。

 

寒さが本当に身に染みた日でしたがお茶を美味しいといってもらえてとても嬉しかったです。

お買い上げいただいた皆さんに感謝感謝です。

 

少し話はそれますが 知り合いのツカさんがとても目立つ車に乗って颯爽とやってきたので

写真撮っちゃいました。

屋根はイエローなんです。

どうですカッコいいでしょう

 

また2月にふれあい市は行われます。

どうぞお近くのみなさん 是非お立ち寄りください。

場所:島田市阪本 島田信用金庫初倉支店前です。

 

 

12»