カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

「無茶苦茶」


えーさんの旦那様は 違いがわかる男

 

わたしの従妹のミーさんと 主人の従兄の奥さん(少しややこしいですね。)の

えーさんがお茶を買いに来てくれました。

二人は同級生で家も近いし毎日散歩も一緒に行くという仲の良い友達なんです。

ということで 毎回一緒にお店に来てくれます。

この前は来てくれたのは去年の暮で えーさんはお正月にお客様も来るからと

100g1050円の八十八夜を買ってくれました。

shop.sasuki.jp/products/detail.php

今回も同じお茶を5本レジに持ってきてくれたので

「プレゼントなら花袋に入れますよ。」と言ったら

「入れなくていいわよ 自家用だから。それがねお父さんがね

僕は 味くらいわかるよっていうんだもん。

お正月だから いいお茶出してたら前のお茶よりこの方がいいって。」

ということでした。

因みにえーさんの言う前のお茶と言うのは うちの店で普段呑みで

一番人気の『日常茶茶』なんです。

shop.sasuki.jp/products/detail.php

それも かなりいい味だと思うんですが

さすがに『八十八夜』はもっとおいしかったんですね。

味の違いがわかってくれて とてもうれしいです。

 

う~~ん この分でいくと新茶の頃には『天』になったりして

 shop.sasuki.jp/products/detail.php

 わーたいへん うれしー と勝手な想像してしまいました。

 

新芽が顔を出す。

 

きょうも お天気は良いですが風が強いですね。

『お茶のさすき園』の赤いのぼりも 風でバタバタしていて今にも吹き飛びそうなので

かたずけました。

さてさて そんな日でもハウスの中はポッカポカでしたよ。

しかも1月18日に行った時とは明らかに違うんです。

ちっちゃなちっちゃな新芽が顔を出していました。

ほら 見えますか?

見えない ではこれなら見えるでしょ。。

相変わらず 写真を撮るのがへたでわかりにくいかもしれませんが

新芽が見えるでしょ。

自然仕立ての方も新芽が出てました。

新芽が出たってことは 新茶のシーズンが一歩近づいたってこと

なんだかドキドキします

 

 

いとうれし♥

 

めったやたらに連絡をよこさない松江に住んでいる娘が

「お茶を送って。」と連絡をくれました。

ただそれだけなのに 嬉しくて嬉しくて

湯呑用日常茶茶5袋shop.sasuki.jp/products/detail.php

八十八夜プチパック5袋shop.sasuki.jp/products/detail.php

と頼まれもしないお菓子を送っちゃいました。

一人じゃそんなに飲めないでしょうが

お世話になっている人もいるだろうし 友達にもあげてもいいし

ティーバッグなら急須なしでも飲めるしね。

 

そうしたら 昨日「お茶ありがとね。

さっき届きました。

お菓子もありがと

ハートのマシュマロめっちゃかわいかった。」と連絡が来ました。

やはり ただそれだけなのにほわ~んと気持ちが温かくなりました。

 

 

 

成人式の準備をしなきゃ

 

成人式の日に御祝の御返しを買いに来てくださったお客様が

今日また来てくださいました。

お店に入って来た時にはわからなかったのですが

御祝のお茶を買ってくださったので急に思い出して

「成人式の日に来てくださった方ですか?」とお聞きすると

「そうです。」と。

きょうは成人になられた娘さんと一緒に来てくれて色々お話をして下さいました。

 

実は うちの娘も来年成人なので興味津々。

お客様のお話では着物は買うにしても借りるにしても

成人式が終わった今頃が一番たくさんあるし

着付けの予約もいい時間がとれるのでいいという事でした。

う~~~んそうなんだ まだまだ先だと思っていましたが

お話を聞いてみるとなるほどと思いました。

 

島田市では成人式は20歳になった若者が一堂に集まって行うんだそうです。

いろいろな地区から顔見知りばかりではない若者たちが大勢集まる為か

中には少しやんちゃな者もいるとの事でした。

ニュースになるほどの事をする若者はいないのでしょうが

よその話だと思っていたので少し驚きました。

 

このお話を聞いたので 娘が島根から帰ってきたら

早速着物の準備をしないとと思いました。

娘よ 春休みはいつからかーい?

着物選びに行かんとね。