ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / お茶の飲み比べ〔さすき緑と春恋〕

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

お茶の飲み比べ〔さすき緑と春恋〕

こんにちは、毎日とっても暑いですね

毎週木曜日シュークリームの日…と、お茶の飲み比べの日です!

 

今回はさすき緑春恋を淹れてみました。

先週にも書きましたが、春恋は天やさすき緑とは品種が違います!

水色(すいしょく/お茶の色)も深いきれいな緑色になります

味の方もとっても濃厚で、お茶特有の甘さがとても美味しいです

…が、今回は少しお湯の温度が高めのまま淹れてしまったのでどちらも渋みが……

上質なお茶を淹れる際はお湯の温度を低めに入れると渋みはあまり出ず、甘みが出て美味しくなります!

今回のお茶なら

春恋60℃さすき緑70℃くらいで淹れるととても美味しくなります(o^-^o)

ご自宅で淹れる時にはポットから直接急須にはいれず、一度お湯呑なんかにいれて湯冷ましをしてから

淹れていただくとちょうどよくなると思います…!

良いお茶はやっぱり美味しく頂きたいですね

夏の定番!あなたはどっち派?

こんにちは、連日猛暑ですが、こまめに水分補給をして、熱中症の予防をしましょう。

さて、夏の定番のスイーツと言えば、皆様は何を連想しますか。

私は、「かき氷」や「ソフトクリーム」を食べたくなります。

突然ですが、皆様は「かき氷」派ですか、「ソフトクリーム」派ですか?

今日みたいな「カラット」とした天気はでは、私みたいに「ソフトクリーム」なんて方もいらっしゃると思いますが・・・・

 

 

明日は、「じっめーっと」した猛暑になると天気が予報されていますが、そんな時は、かき氷ですよね。(個人の感想)

皆様は、どっちでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

ふわっふわ~

「おいしい(๑´ڡ`๑) 本当においしいです。

先週 京都で宇治抹茶のかき氷食べたんですけど

それより全然美味しいです。」

と 大阪から見えたお客様。

「シロップもぜんぜん違う。こちらのほうがおいしいです。」

そんなに褒めて頂いてうれしいかったです。

シロップはかき氷作ってうん十年という方からおそわって作っています。

※写真は 焙茶のかき氷です

 

別のお客様も 

「かき氷おいしかったです。また来ます。」と

皆さんも是非食べに来て

ふわっふわっですよ。

 

本日のパエザーノ石窯パン 7/26

 

こんにちは!

今日は土曜日パエザーノさんの石窯パンの日です。

今週のパンは『ヘーゼルナッツのカンパーニュ』 450円です。

口に入れた瞬間モチっとした弾力と小麦の香ばしい香り、そしてなんといっても

ヘーゼルナッツの香りがふわっと口に広がります。

トーストしてバターたっぷりつけたら美味しそうだなぁ~!

試食も有りますので、ぜひお試しくださいね。

 

お茶の飲み比べ〔春恋と天〕

こんにちは、毎日暑い日が続いていますね

そろそろ学生さんは夏休みに入った頃でしょうか?

海水浴やキャンプ、いろいろ楽しみなイベントがいっぱいですね!

 

本日のお茶の飲み比べですが、

今回は春恋を淹れてみました(^O^)

天のほうは前回も淹れましたね!

左が天、右が春恋です。

この二つのお茶、品種が違うので味もかなり違いがあります!

天はよく聞く品種だと思うのですが、やぶきたという品種です。

日本の栽培茶樹の9割はやぶきたなので、普段皆さんが飲んでいるお茶はほとんどがやぶきた茶になります

日本人に合った、美味しいお茶ですね

 

春恋の方は、さえみどりという品種になります。

先ほど紹介したやぶきたと、あさつゆというまた別の品種のお茶を掛け合わせたお茶になります。

それぞれの良い所を併せ持った、甘くてさわやかな味わいのあるお茶になっています!

個人的にとても好きなお茶です

 

1種類だけを飲むとわからないことが、数種類比べて飲むことによってわかるのは面白いですね

皆さんもいろんなお茶を飲み比べてみてはいかがでしょうか!

お店の方でも飲み比べてみたいお茶がありましたらお淹れしますのでお気軽にお声かけ下さい(^O^)

 

もう一つ、今回も曜日限定のものを!

毎週木曜日あとりえMOMOさんのシュークリームの日です!

定番の砂糖がけのものや、

MOMOさんの人気商品、あめがけのシュークリーム!

少し小ぶりなプチシューなんかもあります!

どれも香ばしい生地と濃厚な煎茶のクリームがおいしいです

数量限定になってますのでお早めに…!

とても美味しいコラボレーションスイーツ、ほかにもいろいろございますので是非一度ご賞味あれ!