カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

味がある???

 

今日は外の棚のポップと変えようと筆と墨でバーンと書きあげたんです。

ところが ところが 「贈」 という字を書いてる時に手が迷ってしまったんですね。

(あれ どういう字だったかな??)と思いながら書いたら間違えちゃいました。

 

(あれ~~~ どうしよう。書き直すのはやだなあ

 

そこで ピーンとひらめきました。

ホホホッ 葉っぱをつけてごまかしちゃいました。

これを見た人は

なんだか不自然なところに葉っぱをつけたなあって思うだろうなあ~

でもね 気にしないことにしました。

うん なかなか味がある ねっ!

 

 

 

 

寒いからお茶ばっかり飲んでる。

 

入口のドアが開く音がしたので振り返ると

小学生の女の子が3人入ってきました。

「いらっしゃいませ~』と言いながらよく見ると

2人は見たことのある子で 1人は新顔の女の子でした。

スイーツのショーケースの方に近づいてきてどれにしようか迷っているみたいです。

そのうち1人の子が「チョコフィナンシェください。」と言うと

あとの2人も同じように「チョコフィナンシェください。」と 言いました。

「はい ありがとう。みんなチョコフィナンシェね。175円です。

この前来てくれたことあるよね。」と 2人の女の子に言うと

「はい」と。

わたしは 続けて新顔の女の子に「新しい子だね。お友達?

みんな小学5年生?同じ組なの?」と矢継ぎ早に質問しました。

同じ組の仲良しさんで 家も割と近いんだそうです。

3人にチョコフィナンシェを渡しながら「お茶を飲んでいけば?」と言うと

「じゃあ。」と言ってカウンターの椅子に腰を掛けました。

なんだか少し緊張しているみたいです。

そりゃ そうですよね。

駄菓子屋さんに行ってお菓子買うのと違って お茶屋に入るのは

小学生には少し勇気がいるだろうし カウンターの椅子に座るのも

少し大人な気分でどきどきしてしまうだろうし。

それでも 3人とも嬉しそうな表情を浮かべてお茶が入るのを待っていてくれました。

「はい どうぞ。」と お茶をさしだすと

「ありがとうございます。」と言って飲みました。

わたしが「うちでも お茶飲む?」と聞くと

真ん中の子が「この頃 寒いからお茶ばっかり飲んでる。」と言いました。

「そう うれしいなぁ~。」 子供ながらに気を使った言葉だったのかもしれないけど

わたしは本当に嬉しかったです。

それから お客様が立て込んだので子どもたちは帰ってしまいましたが

もう少しお話したかったな、また来てくれるといいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にご褒美 ♡

 

こんばんは。

今日は 日中は暑いくらいでしたね。

でも 夜になるとさすがに寒いですね。

こんなに気温差がある時は風邪をひきやすいですから

気をつけてくださいね。

 

お知らせが遅くなってしまいましたが

お茶のさすき園では昨日から明日まで

つまり11月22日~24日の3日間

陶器・タンブラーを10%OFFにて販売いたしております。

11月22日は『いい夫婦の日』そして23日は『勤労感謝の日』

たまには自分にご褒美で 素敵なマグカップや湯呑を奮発してみませんか。

わたしも 自分にご褒美しようかな。

 

わたくしごとですが11月21日

『いい夫婦の日』の前日が私たち夫婦の結婚記念日なんです。

最近忙しくて その日は夜10時過ぎに帰宅したんです。

そしたら 主人がケーキを買っておいてくれたので

(夜遅くあまいものたべてはいかん!)と思ったのですが

折角なので美味しくいただきました。(ハッピー

 

 

 

 

 

 

いい子だね。

 

「いらっしゃいませ~」

かっこいい若者が入ってきました。

何かを探しているのか あっちに行ったりこっちに行ったりしています。

「ご贈答ですか?」と聞くと 「はい。」と少し微笑んで答えました。

(あれ この子 なんだか見たことあるような気がする。)と思って

「前に 来てくれたことある?」と聞くと

「はい 2ヶ月位前に・・」

それを聞いて急に思い出しました

「仕事で島田に住むようになって 愛媛のお父さんとお母さんに

お茶を送るって言ってきてくれましたよね。」と言うと

「はい あのお茶大好評だったので 今度は会社のお世話になっている人に

あげようかと思って。」と 言ってくれました。

「そう お父さんとお母さん喜んでくれたんだ。良かったあ。」

と 私はとても嬉しくなりました。

でも よくよく聞いたら 彼は島田に2ヶ月間会社の研修に来ていたのだそうです。

そして今度は千葉の本社で働くことになってそちらでお世話になっているおばちゃんに

お茶をあげたいとのことでした。

「じゃあ 島田にこれから来ることはないんですか?」と聞いたら

「はい でももし来ることがあったら寄ります。」と言ってくれました。

お茶を褒めてもらえてとても嬉しかったのと 

すごく爽やかで感じのよい若者に来てもらえなくなる残念さと

一緒に感じてなんだかフクザツな気分でした。

帰りがけに 「千葉にいっても仕事頑張ってね。」と言ったら

ニコニコしながら「はい。」といってくれました。

 

あっそうそう 彼がおみやげに買ってくれたお茶は

『八十八夜神技ティーバッグ5個入り』324円 7コでした。

 

7人にもあげようと思っていたんだ いい子だね。

 

 

 

 

 

あっちっち 島田があついぞ!

 

あっちっち あつーーーい

今 島田があつーーーい  『シマアツ』

 

15日(土)・16日(日)の2日間

島田市内のお店やさんが参加して『シマアツ』というイベントをやってます。

スタンプラリー形式でお客様に回って頂いて

各店舗それぞれその店独自のちょっとしたサービスを行うというものです。

うちの店の参加は初めて (お客さま来てくれくかなあ)と心配をしていたんですが

店を開けたらすぐに 「『シマアツ』できました。」とお客様がやってきて

心に準備をしていたつもりでしたが大慌て アフアフ(* ̄□ ̄*;

まずはじゃんけん

「最初はグー じゃんけんぽん!」

「わあ 負けた。」

負けても大丈夫 勝つまでじゃんけんです。

繰り返すこと5回 ようやく勝っていただきました。

それだけでも大騒ぎ 楽しいです。。

 

さすき園のサービスは昨日お伝えしましたように

「ミニわらびもち」または「ミニババロア」

小学生の女の子がいるからババロアかなと思ったら「わらびもち」の方を選んでくれました。

わらびもちが好きなんだそうです。

美味しいと言って食べてくれました。(嬉)

 

その後もなかなかいい調子で『シマアツ』のお客さまがやってきまして

嬉しい悲鳴をあげております。

今まで来られたお客様でじゃんけん回数最高記録いいかえますと

じゃんけんになかなか勝てなかったお客様なんですが

なんと6回負けて ようやく7回目で勝ってくれました。(ヨカッタ コノママカテナイカトオモッタ)

この方は「ミニババロア」を食して スタンプは4個目をゲットです。

あと1個で龍月堂さんのどら焼きゲット 頑張って!

わたしたちも 頑張ります。

皆さん 合言葉は『シマアツ』

明日も 待ってますよ。