カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

『富士山の日』

 

『富士山の日』

ご存知でしたか?

今日は「富士山の日」です。

 

うちの娘の学校は 今日はお休みです。

静岡県内の学校はどこもお休みなんでしょうか?

そんなことは知らなかった私は 今日は月曜日だからと思って

せっせと娘のお弁当を作ったんです。

いつもの時間ころに起こしに行ったのに なかなか起きてこない娘が

ようやく起きてきたので「今日は何時の電車に乗るの?」と聞いたら

「今日は「富士山の日」でお休みじゃん。」となんとまあ人の苦労も知らないで

あっさりと答えてくれました。

ということで お弁当はわたしのお昼ごはんになりました。

いつも作っているけど 食べることのない自分で作ったお弁当。

電車や自轉車に揺られて学校についた頃にはどんなふうになっているのかな?

と 自動車通勤のわたしとは またお弁当の状態は違うかもしれないけど

少し娘の気持ちがわかるかもしれないと思って お昼にお弁当のフタを開けるのが

楽しみのような心配のようなドキドキを感じながら開けました。

う~~ん どうですか 。。。

しっかり見ると レタスがくしゃっとなっているし 卵もおされてはいますが

ぱっと見はまあまあ かな。

卵は切って入れたほうが彩りが良かったですね。

お味噌汁は この写真ではあまり具が無いようにみえるのですが

実は体にいいと思って いつも具だくさんなんです。

でも お椀と違ってこの容器では具がなかなか出てこなくて飲みにくいのが

よ~くわかりました。

仕切りはちゃんと仕切りを使ったほうが美しいかな。

これを踏まえて きっと明日から素晴らしいお弁当になるんじゃないかとおもっているのです。。。

うん うん 今は思ってます。(持続性はないかもだけど)

 

今 お店ではご来店のお客様にお雛様柄のお湯のみでお茶をおだしいています。

お客様に「わあ~素敵。」と言って褒めてもらえると とてもとても嬉しくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

あ、ぱんだ

 

こんにちは!

今日は土曜日、パエザーノさんのパンの日です。

今週も美味しいパンが届きました!

 

今週は”くるみとなつめやしのフランス”です。

くるみの香ばしさとなつめやしの酸味がたまらなく美味しいですね(๑´ڡ`๑)

 

さて、先週のパンの日にパンダのラベルを付けたというお話をしましたが、

今週はラベルがタグになりました!

これなら可愛いパンダの顔が袋で歪んだりしなくていいですね(ノ´∀`*)

それと、よく見ると先週のラベルの「panda」と違います…

「Apanda」になってますね…!

あ、パンだ!なんて見て頂けたらいいなーとおもいます。

 

春を感じています。

 

春に近づいている感じですねぇ

私の鼻が春を感じています。

もぞもぞして クシュンッ クシュンッ とくしゃみが出て止まらない~。

と そこで『べにふうき』の登場となるわけです。

治ってしまえは一番楽だけど そうもうまいこといかなくて でも『べにふうき』を飲めば

くしゃみや目の痒みはかなり軽減します。

外にでると花粉を浴びてくしゃみがたくさんでて目のかゆみを感じる時があります。

そういう時は 急いで『べにふうき』を淹れて飲みます。

不思議と くしゃみも目の痒みも楽になります。

 

私以外にも鼻で春を感じ始めた人が多くなってきたようで

『べにふうき』を買われるお客様が急に増えました。 

『べにふうき』はもともと紅茶用の品種なんだそうです。

でも紅茶としてよりは、緑茶として飲んだほうが花粉症のつらい症状を緩和する

お手伝いをしてくれるようです。

 

花粉症は、本当にしんどいですよね、マスク、メガネにべにふうきの三種の神器(?)で

みなさんの辛さが少しでも和らぎますように~!

 

 

 

春といえば

 

「今日も寒いね。冷たいね。」

そんな声と一緒に入って来られるお客様。

う~ん、春はまだまだ遠いのかなァ~。

いいえ、春はすぐそこまで来てるはず!

春といえば、春一番、桜咲く、お花見

おだんご、桜もち……あれっ食べたいものばっかりだったね…。

そう、待ち遠しい春を捕まえられないかと、お茶のさすき園では”春待ちフェア”をやっています!

 

桜チョコバウム・桜一輪大納言…う~ん、やっぱり食べたいものばっかり。

 

かわいいピンク色のマコロンや、色とりどりの可愛らしいお菓子なども。

 

そして、急須も湯呑も桜づくしです!

フェアでは、店内の陶器、急須、湯呑が10%引きになっております。

この機会に前から気になっていたあの器を、ゲットしませんか?

自分の為に、誰かの為にきっときっと桜咲くよ~ ねっ!

「panda」

 

こんにちは。

今日はいいお天気ですね。

風が強いですが 昨日に比べたらずっといいですよね。(このあたりだけかなあ。。。)

 

今日は パエザーノさんのパンの日です。

本日のパンは『ウインナー入りベーグル』

研究のために食べましたが 美味です。いや 絶対研究のために食べたんですよ。

フランスパンよりは やわらかく、食パンなんかよりは固めのパンです。

 

いつもはパエザーノさんから運んできてそのまま店頭に並べるのですが

今日は袋にシールを貼って並べてみました。

うちの塚本曰く 可愛い動物の絵なんかのシールを貼ったらこどもも喜ぶんじゃないかということで

パンダのシール貼ってみました。

「でも なんでパンダナノ?」と塚本に聞いてみたら

「パンだから。」という 思った以上に単純な答えでした。

でも パンダは可愛いからきっとこどもさんが喜ぶのは間違いなしですね。

12»