ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / 夏休み 勤労体験

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

夏休み 勤労体験

 

きょうから3日間 高校1年の女の子2人が勤労体験に来ています。

毎年5月には中学生の勤労体験の受け入れをしていますが  高校生は初めてです。

一生懸命作業をしている2人です。

この2人はいつも来る中学生と2歳違うだけなんですが この2年の差は大きくて

中学2年生はまだまだ幼いんだと思いました。

2人も慣れない仕事を一生懸命やって頑張ってくれました。

今日の終わりころにはだいぶ足が疲れてしまったようで

「疲れた?」と聞くと「はい」と言ってました。

それでも帰りに「また明日お願いします。」とげんきにいってくれたので

よかったぁ。

がんばってね

 

かき氷の日

 

きょう7月25日は「かき氷の日」なんだそうです。

なぜかというと 7 な 2 つ 5 こおり で なつごおり という語呂合わせ。

さすき園のかき氷は 煎茶あずきが一番人気です。

ふわっふわです。

ちがう角度からみてもふわっふわです。

 

よくかき氷を食べに来るお客様が「こんなに美味しいんだからもっと高くすればいいのに」と言ってくれます

社長が「近所の子供でも買える値段でいい」ということで 煎茶あずき・ほうじ茶あずき・コーヒーは300円

いちご・レモン・メロン・ブルーハワイは220円です。

是非一度お試しを

 

 

 

ひとつき遅れだけど…

こんにちは!

暑い暑い暑い暑い~!!!と思っていたら今日は夕方になってお湿りがあって

なんだかちょっとほっとしてしまいました。

さて、さすき園のある初倉のあたりは、七夕が一月遅れで八月です。

なので、去年に引き続き今年もお客様の願いごとを短冊にしたためていただこうと、

店内に笹を用意しました。さっそく書いてくださったお客様の短冊をご紹介~。

・みうちゃん 「アイスが毎日食べられますように」

心貴くん 「おこづかいでラジコンを買いたい!」

はるきくん 「でこぴんがつよくなりたいです」

笹は、こんな感じで店内を彩っております。

ちなみにわたしは去年「ふと気づいたら3キロやせていますように」と書いて、先月ぐらいに

一瞬うっかりかなったのですが、今月になって着実にリカバーしております。

まあ、さすき園の笹に短冊を吊るすとかなうこともあるといういい例ですね!?

皆様もぜひお茶を飲みながら短冊をしたためてくださいね~。

たくさん短冊をつくってお待ちしております!

 

連休最終日

 

皆さま、こんにちは、

7がつ20にち(祝日)、海の日です。今日もギラギラした焼けついてしまうほどの暑さですね。

風はあるので、幾分過ごしやすい気がしますが、このような時ほど、熱中症に注意しましょう。

水分補給が遅れたり、足りなかったりして、熱中症になってしまいます。私も恥ずかしながら、昨年、

重度の熱中症にかかってしまいました。

3日ほど、苦しみました。初期は悪寒、寒気のような感じですが、筋肉ケイレンを起こしていたんですね。

40度の高熱にうなされました。憔悴しきり、身をもって知ることになりました。

このような時は、室内の涼しいとところに「避難」する気持ちになることが、大事ですね。

皆さまも、体調管理に注意しましょう。

お店では、冷たい物を用意しております。

 

 

飲み比べコーナー始めました

 こんにちは!

今日は台風がいつ来るかいつ来るかと待ち構えていたのですが、

結局静岡にはきませんでした、でもむんむんの暑さでしたね!

さて、さすき園に本日「氷出し煎茶飲み比べコーナー」を作りました。

テレビで「免疫力アップする」と放映されてから、冷茶をお求めになる

お客様が多いので、せっかくならお好みの一品を見つけて頂ければと思いまして。。。

召し上がっていただけるのは3種類

煎茶の旨みが味わえる「濃いうま冷茶」と

香ばしい香りがたまらない「玄米茶」

さっと簡単に出せるのが魅力の「はればれ」(小さいサイズが『小晴れちゃん』)

の3種類です。

意外と人気なのが、玄米茶の冷茶、冷たくてもぷーんと香ばしさが香ります。

テレビでやってたのは煎茶ですが、「おいしい~」も大切ですもんね。

ぜひぜひ、飲み比べて『これだ!』の一品を見つけてみてくださいね!