ホーム / スタッフブログ

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

祝今年も初摘み初揉み

 こんばんは!

今日はいろんな方に「テレビでやってたね~、見たよ!」とお声がけを頂きました。

そうです、昨日やっと新茶の初摘み、初揉みができたんです!

太陽熱を生かしたハウスで栽培した新茶、とうとう今日から発売です。

ここ数年で進めている植え替えのために、まだ茶樹が幼木なこともありまして

今年は10日程度いつもよりも遅れてしまったのですが、

それでも露地もののお茶と比べると、新芽が伸びているのがお分かりになりますか?

いつも摘んでいるところの写真はテレビや新聞でも報じられますが、

なかなか製造している途中のお茶は写真に写らないですよね。

ほら、こんなにきれいです、まさに今から中揉機という機械に入ろうとしているところを

「ちょっと写真撮らして~」とお願いして取らせてもらいました。

さて、初揉みは茶業者にとっておめでたい事で、毎年こんなお祝いをいろいろな方から頂きます。

世の中にはいろんな熨斗書きがありますが、これはお茶屋さん独特ですよね!

今年も一年無事にお茶が揉めますように。。。

 ネットショップでも新茶『豊寿』をお買い求めいただけます。どうぞご覧くださいね。

 

3/15(火)弥生新茶の茶摘みの実施

いらっしゃいませ。こんにちわ

いよいよ弥生新茶の摘みとり3/15(火)に決定しました。

常連様、関係者様 面々様には、”やっと茶摘み?!””えっまだなの?”との声が聞こえてきますが、

自然を相手にしておりますので、ご容赦頂きまして、楽しみの時間が長くなったと思っていただければ、ありがたいです。

現在の茶園の様子をUPしました。

昨年の12月にハウスを施工してから、毎日、早朝と日没後にお茶師さんが茶園の温度管理をしながら、手間をかけて育てております。

お茶師さんには感謝です。

わたしたちも、楽しみにしております。

 

べにふうき

 

ヘッ ヘ ッヘッ クション

こっ こんにちは クシュンッ

失礼しました。

花粉が舞ってるようでくしゃみが沢山出ます。

もしかして今年は花粉症なおってしまったと侮っていたら

気持ちよく晴れて風が強くなった昨日から たちまち私の敏感な鼻と目が

花粉を感じるようになりました。

ところが 花粉が舞っているのを感じたのは私だけではありませんでした。

毎年花粉の季節に『べにふうき』をお求めになるお客様が

きょう『べにふうき』をまとめて20本買って下さいました。

毎年 一度にたくさん買っていかれるのでどうするのかと思って以前お聞きしたことがありまた。

「これよく効くから花粉症の人にあげるのよ。体質が同じだから身内に花粉症の人多いから。」

ということでした。

わたしも早速飲み始めました。

 

 

 

 

 

大阪みやげ?

 

こんばんは。

今日は 割かし暖かかったですね。

 

先日 私は娘の受験について大阪に行ってきました。

娘と2人 大都会大阪の人の多さに戸惑いました。

とりあえず一日目は受験会場の下見に行くだけだったので

お土産を買う余裕があって 新大阪の駅のデパートの中を

あっちに行ったりこっちに行ったりうろうろしてました。

でもなかなかこれぞ大阪というお土産がなくて

結局京都のお土産になってしまいました。

(京都のお土産ならいっぱい売ってました。)

京都宇治総本家『辻利』さんの抹茶の八ッ橋

中々美味です。

それに手提げ袋も包装紙も素敵だし。

良いです。

お茶屋にとっては 勉強になるお土産です。

 

でもね。折角大阪に行ったのだから大阪らしいお土産が良かったんだけど

『大阪プチバナナ』とかという『東京バナナ』の大阪版みたいのが

あったんですが 包装紙にすべらないとわざわざ書いてくれてあったのが

受験生の娘にとっては「すべるとかすべらないとかなんだか嫌だなあ。」

ということで買えませんでした。

他に 大阪土産ってなんだろう???

 

 

かわいい芽が出ています

 

こんにちは、最近雨が多くて少し気分が沈んでしまいますね

今日はハウスの新茶の様子を見てみました。

ちょっと遠くから…まだ濃い緑色ですね。

近づいてみると、

ふあ~かわいいな!弥生新茶の芽が出ています。

弥生新茶と呼ばれるこのお茶ですが、太陽熱でハウスの中を温めるという自然に近い形で栽培されています。

その為、生産量も少なく大変希少なお茶になっております。

今年も皆様に美味しいお茶をお届けできるよう、大切に栽培していきます。