ホーム / スタッフブログ / スタッフの日記 / お茶椀とマグカップ

カテゴリ

最近の投稿

月別アーカイブ

お茶椀とマグカップ

 小長谷節子作のマグカップとお茶椀

私のお気に入りです。

見ているだけでわくわくしてしまいます。

これでごはんたべたらおいしいだろうなあ

とか

このマグカップでお茶飲んだらおいしいだろうなあ

なんて思ってしまします。

 

実は主人のお茶椀ずっと前から少し欠けているんですが

知らないふりして使い続けています。

前に一度買おうと思ったけどカタログで見て買ったら大きすぎて失敗しました。

それから次に買いに言ったら気に入ったのがなくて 

結局買わずに帰ってきてしまいました。

だから このお茶椀のどちらかを買おうと思っているんですが

私にとっては少し高めの2,808円なのでどうしようか迷っています。

でもいい考え浮かびました。

今日から貯金箱に100円づつ入れていけば1か月後には買えます。

早速うちに帰ったら貯金箱に100円入れます。

デザインおそろいのマグカップ(3,456円)もできたらほしいので

約2か月頑張ればゲットできます。

よ~し がんばるぞ!

島田の自慢缶

 これ なんだかわかりますか?

実は缶です。

さすき園オリジナルで島田の自慢を缶にしました。

島田市の方ならみんな知っていると思いますが

左側3本の缶が日本三大奇祭の「帯祭り」の大奴。

帯を刀につるして練り歩く大奴 

滑稽な動きをするのになぜか厳かで勇壮です。

 

そして右側3本の缶が島田まげを結った女性。

毎年9月に「髷祭り」が行われます。

花嫁の文金高島田もここ島田が発祥の地です。

 

他にもギネスに認定されている「蓬莱橋」

世界一長い木の橋です。

そして市の花「薔薇」

 

 

裏側は 大井川鉄道のSL

最近はトーマス号も走っているので子供たちが大勢やってきます。

そして 日本一の牧の原大茶園

それこそ見渡す限り茶畑というところがあって迷子になったら大変です。

小っちゃく描かれていますが 私が一番気に入っているのが

おじさんが乗っている乗用の茶刈機。

お茶農家にとっては 頼もしい働く自動車なんです。

 

以上 この缶1本あれば島田を自慢にできます。

因みにさすき園ではお茶クッキーを入れて販売しております。

でも お茶を入れることも可能です。

 

 

 

夏まつり

 本日より3日間(11.12.13日)の夏祭りが始まりました。

「小人がかくれんぼ」「スーパーボールすくい」「じゃんけんゲーム」

「小人がかくれんぼ」は赤いぼうしの小人・青いぼうしの小人がお店の中に隠れていて

それぞれ何人いるでしょう?という単純なもの。わたしが適当な場所に

ぽい、ぽい、ぽいッと置いたんですが結構探すの大変見たいです。

 

 

スーパーボールすくいは プールでくるくる回っているスーパーボールをポイですくうというもの。

いろいろなおもちゃやゲームがあるけどスーパーボールは子供たちにとっては

いくつあってもうれしいモノのようです。

じゃんけんゲームはゲームといってもただじゃんけんして勝ったら駄菓子1個プレゼントなんですが

じゃんけんの相手は私たちスタッフ。

うちのスタッフの大塚 子供たちに「おばさんね ぱーがだいすきなんだよ。」とといってからじゃんけん

「じゃんけんポン!」

こどもはチョキを出して「かったあ!」と大喜びして「おもしろいおばさんだね。」と一言。

でもたまに「パーが好きだよ。」といったのにグーを出す子がいたりしてパパもママも大笑いです。

 

今日一番の元気なお友達に「写真撮っていい?」と言ったら

「わーとるとる。」とそれこそとっても元気に言ってくれました。

せっかくなので もう一枚

 

ありがとう。

また来てね。

 

 

 

2017年茶摘み 本格始動!!

 

こんにちは、大塚と申します。

2017年4月19日(水)、ようやく、今年の茶摘み、手摘みのお茶を始めることができました。

昨年は、4月13日(火)と記憶しております、実に1週間弱今年は、遅れての茶摘みです。

ここ数日は、雨はあったもの、気温も5月上旬並み、初夏を記録したとも、ニュースの話題になるほど、あたたく、茶の芽も

ぐんぐんと伸びたなと実感しております。

 店頭販売についても、1週間から10日程度の発売遅延となる状況で、

お客さまには、ご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

 

※大塚製茶、お茶のさすき園では、手摘みでお茶を摘採もしております。

新芽を一つ一つ摘んでまいりますので、仕上がりが楽しみですね。今年は、3月及び4月の初めは寒く、その分、茶の木は

栄養をため込んで、一気に成長している分、期待が高まります。

 

グランドオープン

 昨年5月31日に旧店舗での営業を終え、8か月を経て

2月8日に竣工式を行い

 

、新店舗での営業を始めることができました。ここまでに携わってくださいました関係者様には、大変感謝しております。これから先の時間の方が長くお付き合いできますようにお願い申し上げます。

 新店舗では気軽にお立ち寄りいだけますように、新たにカフェカウンターを設けました。さすき園オリジナルのスイーツをご用意しております。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。